松屋銀座で今日から開催されている 「 銀座きもの底値市 」 に行ってきました。雨だったせいか、初日の割には思いのほか空いていました。
店員さんは 「開店直後はシッチャカメッチャカでした」 と話されていたので、午後から出かけたのが正解だったようです。
今回のセールは割と小規模でしたが、夏物などを中心にステキなものがたくさんありましたよ♪
それにしても、10万円とか15万円とかの反物がワゴンにドーンと積まれていたりするので、5万円のものを見つけると、「安い!」 なんて思ってしてしまうから怖いですよね (苦笑)
着物の世界に浸っていると、金銭感覚が狂いはじめるので注意・注意。
そんななか、わたしが即決したのはこちらの反物。
シルックの無地の 「紬」 です。
写真ではうまく再現できませんが、明るいパステルイエローです。
実はこれ、以前からほしいな~と思っていたので、売り場で見つけたときは感激してしまいました☆
生地をアップで撮ってみました。「節」 の感じ、見えますか?
シルックですが、30%は絹が入っています。(70%はポリエステルです)
安さを自慢するというのは格好いいものではありませんが・・・せっかくブログを見に来てくださったかたのために、こっそり (?) 値札をアップします!
値段も大満足のお買いものでした v(^-^)v
余談ですが、他のお店では、紬のシルックは絽のものに比べ 7,000~8,000円くらい高かったと記憶しています。今回のセールでは紬も絽も同価格でしたから、これは早い者勝ちですよー☆
洗濯機で洗いたいのであえてミシン仕立てでお願いしたら、松屋さんは手縫い仕立てのみなのだそう。悩んだ結果、今回は反物のまま持ち帰りました。
9月の単衣に間に合えばいいので、仕立てをお願いする先をこれからゆっくり探します!
帯揚げ・帯締めもお得だったので、こちらはまとめ買い。
上記のほとんどは1,000円。
以前、ある呉服屋さんで 「夏の小物はそんなに気張らなくてOK」 と言われていたので、リーズナブルなものばかり買ってしまいました。安いけれど、手触りや柔らかさは充分に吟味したつもりです。
もちろん、いいものもたくさん出品されていました。
正絹の絽の小紋で、強く心魅かれるものがありましたが、これは2~3日熟慮しようと買うのを思いとどまり本日は帰途につきました。
満足、満足☆
☆お読みいただきありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。以下2つのバナーをぽちっと押していただけると励みになります!
~♪今日も素敵な着物語を♪~




