もう数か月前の話になりますが、
タンスの肥やしになりつつあったいくつかの帯と反物をヤフオクに出品してみました![]()
全部で3~4点だったけど、無事にすべて売れ、2万円ちょっとの売上になりました。
わたしとしては大満足
イエイ
状態もいいし、まだまだ使えるんだけど、でも着ない。
そういうものがもしあるならば、出品してみるのも楽しいかなと思います。
タンスに入りっぱなしの着物や帯でも、ほかの誰かがステキに着てくれるかもしれないと思えばちょっと嬉しいですよね。
お小遣いにもなりますし。
出品のときはドキドキしました![]()
写真を撮り、説明のテキストをつくり、価格を設定し、送料を調べ…
他の人が出品しているページを参考にしながらコンテンツを用意してなんとかアップしたものの、「ホントにこれでいいの? なにか忘れてない?間違ったこととかしてない?」 と心配ばかりが募り、何度もHPをチェックしていました。
結果的には、すべてスムーズに取引でき、クレームもなく、気持ちのいい結果に終わりました。よかった![]()
今後も出品するかどうかはわかりませんが、わたしが出品してみての感想、というかポイントを整理しますと、
・反物は難しい?
幸いにも落札されましたが、反物はなかなか売れませんでした。
仕立てをしてくれるお店を探すのが難しいからなのか、 あるいは別途お金がかかるから敬遠されるのか。仕立て上がりの着物は出品したことがないので比較できませんが、個人の出品者(=というか仕立てを引き受けられないわたしのような人)にとっては、反物は売りにくいもののように感じました。
・帯は注目度高し
仕立てあがっている帯はかなりの数のかたが入札してくださり、このぐらいの値段で売れたらいいな~と思っていた額より上回ったものもありました。なお、帯の写真をアップするときには、お太鼓部分に加え胴帯(前)もアップすることを忘れずに。
・写真の色はできるだけ現物に近く
色の再現は本当にムズカシイ!昼間に自然光で、夜に電灯の下で、あるいはフラッシュをたいて…といくつかのバージョンで試し、もっとも色が近いと思われる写真を選んでアップしました。それでも現物の色とは少し違って見えていたような。ムズカシイですよね。幸いクレームは来ませんでした。よかった~。
・最低価格は低めに
入札を受けつける最低金額は自分で決めます。これが悩ましい。「1円スタート」を売りにしているお店もありますが、本当に1円とか2円で売れたら悲しいですもんね。かといって、本当に希望する価格は他の人からすると高めであることが多いような気がします。
わたしの場合は、2000円とか3000円あたりから始めていました。まあ、2000円で売れてもしかたないや(家で眠っていたものですし) と割り切れるし、値段が上がってくれれば御の字だなという気持ちで。
この値付けは成功だったようで、ハードルを下げたことで入札者が増え、何人かに競り合ってもらうことで金額が上がりました。最初から高い値段をつけると誰も入札してくれない気がします。
・説明文は丁寧に
本当に着物が好きな人が見に来るケースが多いと思うので、できるだけ丁寧に説明文を書きました。素材や状態はもちろん、どんな着物に合うか、季節はいつがいいか、どこでいつ買ったのかなど、できるだけ詳しく説明しましたよ。
わたしが出品したものは、いずれも比較的新しく、シミ汚れなどないものに限りました。未使用品もあったな。だって、そういうものじゃないと自分だって買いたくないもんね![]()
ご興味あるかたは、まずはオペレーションの確認も兼ねて、小さなもの(帯締めとか?)から始めてみてはいかがでしょ。
☆お読みいただきありがとうございます。
☆ブログランキングに参加しています。以下2つのバナーを押していただけると励みになります!
~♪今日も素敵な着物語を♪~
