ハクビきもの創作展 ~博多織~ | 静岡市 きもの着付け 結㐂(ゆうき)

静岡市 きもの着付け 結㐂(ゆうき)

静岡市で着付け師と着付け講師をしております。
着付けのレッスンは入学金はございません★
静岡市内出張可能★
ご希望のカリキュラム選択できます(^^)♪

日頃より、当ブログにお越しいただき

ありがとうございます(。ノuωu)ノ



きもの文化インストラクターのCHIAKIですニコちゃん





かなり間が空いてしまいましたが、

7月1日~3日に幕張メッセで開催されていた

ハクビきもの創作展

に行った時のレポートですウインク音符



私は昨年初参戦し、

群馬の桐生織の夏帯を購入。

創作展はことしでまだ2回目ヒヨコ



昨年は琳派400年の歴史

メインテーマでしたが、

ことしのメインテーマは博多織キラキラ



会場に入ってすぐの展示コーナーには

非売品の素晴らしい博多帯の数々お願いラブキラキラ



キラキラ千織コレクションキラキラ



この隣には

伝統的工芸品博多織7品目が目



博多織にこんなに種類があったなんてマリオ



変わり種の一部をご紹介ウインク



下矢印「間道(かんどう)」


ストライプなのに博多織叫び



下矢印「重ね織(かさねおり)」


先生と

東京オリンピックのエンブレムみたいだね

とお話ししながら見ていましたニコニコ




私は博多帯を持っていないので、

この日に誂えるつもりで行きましたが、

私はTHE星博多帯の献上柄一筋でしたので

独鈷(どっこ)柄のものばかり

探していましたサーチ



そして出会えたのが1本独鈷の帯キラキラ



すごく粋です爆笑



帯の写真も撮りましたが、

仕立て上がってから載せたいと思います照れハート



最初は、一目惚れした1本独鈷で

白地に紫が1本というのを見つけまして、

とても上品で欲しかったのですがね、

こっそりお値段を見たら

10万円を超えておりまして泣



予算オーバーでしたので

一瞬で諦めましたガクリハートブレイク



それと同時に、その帯の上品さが、

ハクビの院長クラスがしていそうな

気がしてなりませんでしたので苦笑



恐縮してしまいました苦笑



結局、私は白地にエンジの1本独鈷ニコニコ音譜



ナント、大好きな私の先生と色違いラブラブ!ラブラブ!ラブラブ!



先生は黒地に茶系の1本独鈷ですニコニコ



ふたりで締めてお出掛けするんだラブおねがい照れ



仕立て上がりは8月末あげ



楽しみ↑きゃハート





本日も、最後までお付き合いいただき、

ありがとうございましたニコニコクラッカー