英会話も習いたい。 | 静岡市 きもの着付け 結㐂(ゆうき)

静岡市 きもの着付け 結㐂(ゆうき)

静岡市で着付け師と着付け講師をしております。
着付けのレッスンは入学金はございません★
静岡市内出張可能★
ご希望のカリキュラム選択できます(^^)♪

日頃より、当ブログにお越しいただき
ありがとうございます(。ノuωu)ノ



きのうは、着付けのお稽古でした着物ありがちなキラキラ

6月にある実技試験の練習を兼ねて
タイムを計ってみました腕時計

試験内容は
かっこ15分で訪問着に二重太鼓をつけるかっこ
(補整からえっ
ですGOOD

昨年の実技発表会の時は、
着物を羽織った状態から二重太鼓で10分でしたひらめき電球

きのうは2回挑戦しましたが、
1回目は21分ガーン
2回目は19分でしたガーンガーンガーン

ま、初めて計りましたのでね得意げ

父の日が試験日なので、
それまで妹を使ったり、
トルソーちゃんで練習しますかお

紐の畳み方や使うものの準備の仕方で
タイムは縮まりますので頑張りますキラキラキラキラ


話は変わりますが、
きのうお教室に行ったら、
着物や小物がお店のように並べられていました目

校長に伺ったら、
台湾人観光客の方々への
着付けのご依頼があったんだそうおねがい

全部で16名クラッカー

振袖が3名と小紋が13名だそうです音符

せっかく日本に来たのですから、
着物は絶対に着て帰るべきです!!
よねニコニコ

私も韓国に行ったときに、
チマチョゴリを着せていただきましたニコニコ

とても嬉しかったですドキドキドキドキ

そんな思い出作りのお手伝いができることも
幸せですよね(*'∀`*)v


そんな時に思うのが、
外国人の方に着付けをする時、
英語が話せたらなぁ…ということ。

「締めますよ~」とか
「苦しくないですか?」とか
絶対に聞いておきたいところです。

国内にいても、海外にいても、
英語が話せたら便利ですよねニコちゃん

4年後の東京オリンピックまでに
何らかの方法で基本的な英会話ができるよう
身につけたいですかおグーきらきら!!