まずは着物を整理しよう(2) | 気ままに着物道楽&時々コスプレ♪

気ままに着物道楽&時々コスプレ♪

占い師ドラゴンマリアが、着物・コスプレ・装束に萌えているブログ

夏着物よりも出番がないのは…


夏の名古屋帯


ワタクシの場合、夏名古屋帯あせる



ついつい、楽ちんな半幅帯を

選んでしまうのです。


着物箪笥を整理していて

こんなの持っていたわ⁉️


…ってなりましたけど。


持っているだけで、

存在を忘れていたし

1年以上使っていないし、

買ってから一度も締めてない❗️


…というのもあるけれど。



まだ断捨離対象にはならない。



それを見ているだけで

ワクワクしているから。



着物断捨離する時の基準は


着たいと思っているのか?

見た瞬間に気持ちが上がるか?


1年以上着なかった服は

処分しましょうという基準を、

着物の場合、

ワタクシは採用しない。


着物は楽々と10年という時間を超える。


洗い張りすれば、

また新品のように蘇ったりするし。



自分が身にまといたいか?


そのアイテムを使って

自分が満足できるコーディネートが

できるかどうか?


自分では着ないなあという物は

できるだけ他の誰かに

お渡しするようにしています。


ワタクシの好みじゃなくても

他の誰かは『それ好き💕』って

なるかもしれませんしね。


やっぱりワクワクは大事です。

 

 

↓↓↓久しぶりのブログランキング参加♪

にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物(和服)へ
にほんブログ村

 

♥をポチっと♪

よろしくお願いします♥