こんばんは

 

 

子連れOK着付けサークル「よしえみのkimono+」&着付けレッスンをしておりますEmiです。

 

 

さて、先日の長男の幼稚園の卒園式。

 

 

一緒にお稽古をしていたママさん達にお伝えしていたことの一つに、

 

 

笑顔でいようね~!

 

 

思いっきり笑って写真撮ろうね!

 

 

ということでした。

 

 

実は、3年前の長男の入園式にも着物で参列した私でしたが、

 

 

着物を着ている人は、私一人だろうなと思っていて、(現に一人でした。)

 

 

着物を着て、なんて張り切ったママなの?

 

 

とか、

 

 

浮かれてるんじゃない?なんて思われたくなくて、

 

 

(今じゃ、そんなこと思わないのですが、当時の私は、そう思っていました。。。汗)

 

 

写真に写るときに、なぜか笑顔を封印していたのです!!!

 

 

今、見返すと、、、

 

 

晴れがましいときに、なんて暗い顔して写ってるんだ、、、とやり直したい気持ちになります。

 

 

こちらは、先日の卒園式↓

 

 

3年前の入園式の際、唯一、笑顔で写っていた写真がこれ↓

 

 

それでも、何だか遠慮がちな笑顔でしょ。。。

 

 

全く、誰に遠慮しているのよ!と当時の自分に言いたいです(笑)

 

 

 

明らかに、老けた私ですが、、、(笑)

 

 

笑顔でいた方がいいと思います♪