先週、

「妊婦でも着付け教室って通えるんですかね~。しかも、里帰り期間中の短期間なんですけど・・・。」

と、ある着付け教室にお電話したら、

「それは、ぜひ勉強してください~。妊婦さんだったら、学校まで通うの大変だろうから自宅でお教えしますよ。」

なんて言って下さり、早速、今日から着付けの勉強を始めることになりました。

まさか、帰国してすぐ始められるとは思わず、自分でもこの急展開にびっくりウッシッシ

私が習うことになった着付け教室は、学校みたいになっていて(というか、学校で)、普通科を卒業したら、次の科へ進むというようになっています。
なので、教科書もあります。

今日は、初日だったので、着物の各部の名称を実際に着付けてもらいながら、勉強しました~。
教科書も声を出して読みました!
マンツーマンなのに、ちょっと緊張。

教えに来てくださる先生がとても素敵な方で、中学生と小学生のお子さんがいながら、毎日着物で生活されています。

しかも、とっても熱意のある方で、(その学校の中では、一番若いみたい、あ、でも副学長だって)かなりスパルタで進んでいくようです。

だって、時間が限られているからって、今週は3回、来週は4回のレッスンだよ・・・。

そして、今月中に、普通科の卒業試験の予定です。
(普通科は、自分で着付けられるかどうかの試験)

それが終わったら、次の科へ・・・。

ひぇ~。

出来るのかな??????