今日は、着付け教室の講師3級試験でした~ウッシッシ

先週は、みっちり特訓して頂いたのですが・・・、
学科試験がちょっとね・・・あせあせ

おバカな生徒でごめんなさい・・・と心の中で言いながら試験を受けてきました。

実技試験は、自分で着付けができるかと、振袖のふくら雀という帯結びができるかという試験でした。

ふくら雀って皇室の黒田清子さんが、結納のときに結んだ帯結びらしい耳

これ↓
フォト

ちなみに正面は、こうなってます。(着物を変えて練習)
フォト

なので、先週は、この2つを特訓

こうやって、
フォト
こうやって・・・
フォト

着物のサイズ、Lサイズが、2Lサイズじゃないと入らなくなっていました。
ひぇ~げっそり

ま、そんなこんなで、取り合えず、試験は終了しました。

打ち上げ(?)に先生と着物でランチレストランしてきましたぴかぴか(新しい)
フォト

私の先生ですハート達(複数ハート)
フォト
とっても素敵な先生です。


ちなみに、妊婦で着物を着て、こんなデザートを食べたって、車を運転したって、全然へっちゃらなくらい、きつくないです。着物。
フォト

着物ってもっと、きついものだと思ってましたウインク