前回、着物deお出掛け@目黒雅叙園をしたとき、




子ども達にも全員、着物を着せたんです。




子ども達全員での着物は、とても可愛らしくて、楽しかったのですが、

お出掛け後、 子ども達の着物の裾が、泥まみれでひどい状態だったんです。

雨上がりの地面がぬかるんでいる状態で、走り回っていたのもあるのですが、、、、。

もう、大人全員で、ヒィ~!って声が出たくらい、ドロドロ泥。

汚れてしまったものはしょうがないということで、 女の子のママ達は、後日、クリーニングに持って行かれたんです。

で、、、 そのクリーニング料金が、

一人は6000円で、

もう一人は1000円内と、金額に差が。


お出かけの度に、6000円かかるとなると、普段にこの着物を着せるのはちょっと、、、となります。


クリーニングが1000円で済んだお友達は、化繊だったのでしょうか。


結局、着物のクリーニング話をしながら、

洗える着物最高!

という結論に至りました。


子どもに着物を汚すな、っていうのも酷だし、


親も自分の着物が汚れる~と思いながら、子どもと過ごすのは、嫌ですし。


ちなみに、長男の着物は既製品の化繊の着物を着せていたので、泥は

ウタマロという緑の石鹸でごしごしこすって、泥を落として洗濯機にかけ、

次男の着物も、普通のネル素材の生地で手作りしていたのものだったので、

普通に洗濯機で汚れを落とせました。


別の男の子の着物は、


ネットで、購入した着物だったそうですが、


そのまま自宅で洗ってしまったら、

色移りしてしまって、


とても残念な結果になってしまったとのことでした


子育て期間中は、洗える着物、、、ですね。