今日は、お友達との着付けのお稽古をしました。
  
これまで、持っている帯の長さが微妙に長かったので、

銀座結びの方が結びやすくて可愛いよね~と銀座結びの練習が中心になっていたお友達ですが、

お太鼓結びの練習をしました↓




若干、無理やりですが、一人で完成!

こちらのお友達は、ほとんど口も手も出すことなく、さくさくっと完成。



去年の夏から着付けの練習を始めて、1~2か月に1回、2回のペースでやってきました。

来年の子ども達の卒業式には、みんなで着物で参列しよう!という目標を達成できそうなので、かなり嬉しい私です。




今日は、お友達から差し入れてもらった、「カカオ」の紅茶。

チョコレートの匂いと味がします!!!

なのに、ノンカフェインなので、あっさりした感じ。


ありがとう♪♪♪