先日の着物deお出掛け目黒雅叙園の前日のことです。


当日、帯を結びあげる自信がない~と言うお友達に、


「最後は、羽織か、道行かストールで隠ししちゃえ~!」


と言った私。


すると、お友達が、そう言えば、羽織があったわ~!

と羽織を出してきてくれたので、


いいものあったねと喜んで、羽織ってみたわけです。


(私)         「羽織紐ある?」


(友達)      「羽織紐、、、ない」


(私)          「と、取り敢えず、何とかしよう」


と帰宅後、いつか手作りしようと放置してあった100均で購入してあったビーズキットを取り出してみました。


しか~し、ビーズ作品手作りだなんて、昔、ビーズ作り(だけでなく、何でもだけど)の得意なお友達にビーズでピアス作りを教えてもらって以来。

キットに丸カン、カシメ玉だとか書いてあってもどれがどれだか分からないし、使い方もよく分からない。


しかも、買ってあるはずのテグスがどこにあるのか分からない。

(整理整頓ガンバります、、、。)


取り敢えず、引っ掛けられればいいわけよね!?

一日もてば十分!

と思って、手縫い糸で、バラバラになっていた偽パールを繋いで羽織紐っぽくしてみました。




何だかいい感じ!


⬆プレゼントしました。


気をよくして、自分の分も作ったら、若干長かったです。

やり直してませんが。