着られるように!

だって

今朝、あのキムタクがCMをやっている着付け教室の広告が入ってた~





私自身は無料着付け教室だけは、避けたかったので、習うときの候補から、まず先に消去したお教室ですが

未だに、呉服店にも1人で入れないチキンだし

着物を自分で着られるようになって、何かと選択肢が増えて、良かったな~と思っています

そして、私も、将来は、着物をきたいと言う人のお手伝いをしたいな~と最近、思うようになりました。

着付けを習い始めたときは、海外在住だったので、自分が着るだけでなく、海外在住の日本人の方や海外の人にも着物を広めたくて、、、

それならきちんと講師資格を取って、恥ずかしくないように、と思って。

無事に、教室長になれるだけの資格は取ったんですが、

自分のお教室開くなんて、当時は考えられなくて、先生の教室の分校、という形で着付けに取り組んでいました。

今もそんな感じでしょうか。

最近、色々思いが変化したとこがあるけど(自分の考えが顕在化してきたと言う方があってるかも)、今朝の広告みて、そんなことをつらつら考えました


そろそろ、インフルエンザの兄弟くん達が、起きるかな~。

昨日の夜は、咳こんだり、咳こみすぎて吐いたり、なかなか熟睡できなかったので、ゆっくり寝て欲しいです。

なかなか良くならない気が、、、⤵