2019.9.22(日)

吉澤暁子きもの着付け教室様の第一回研修会に
ゲストスピーカーとしてお招きいただき
名古屋まで行って参りました!




こちらの教室様は、
大阪を中心に
東京、京都、岡山、神戸、和歌山、と
各地に沢山の生徒様をお持ちの
個人のお教室様としては
最大級の規模と
最高レベルのお稽古をなさるお教室で
私も約3年前からお世話になっております。
プロの方も沢山通っていらっしゃいます。

そんなお教室様の沢山いらっしゃる凄腕お弟子様の研修会に
わたくし、心華ここはながゲストスピーカーとして
参加させていただきましたびっくりびっくりびっくり







一生懸命にお話ししていますニコニコ



恐れ多くも
日本一の着付師、着付け講師(心華ここはな調べ)
の吉澤暁子先生との対談など
させていただきました滝汗滝汗滝汗





ご準備いただきましたお昼ご飯も
素晴らしく豪華ラブ




私が人様の前に出て
お話しできる事は何だろう…
皆様のお聞きになりたい話はどんなだろう…
吉澤暁子先生は、ご自身のお弟子さん方に私の何を伝える事を望んでおられるのだろう…

悩みました。
考えました。

そして、
カッコつけるのはやめようと。
私の来し方を、包み隠さずお伝えする事で、
「身近で頑張っている着付師着付け講師のありのままの姿」をさらけ出してみようと思いました。

与えられた時間は30分。
そんなに話せるかな?

の心配をよそに
やはりてへぺろタイムオーバーチューチューチュー

話していたら
話したい事が次々と溢れてきてしまいました。

何か特別な事や
秘策や
スペシャルな裏ワザなど
何にもありません。

ただ、イチ主婦が子育てをしながらどうやって着付師着付け講師をしているかという
普通のお話しです。


そして、話していく中で、
私自身も
沢山の気付きがありました。

心華ここはなの目指す着付けとは?
そのために今、するべき事は?

ご参加の皆様の
熱量を感じて
私も熱く燃えた1日になりました。

吉澤暁子先生
お世話になりました皆様
ありがとうございました。


この日は
紋無しの墨色の色無地
colors京都さんの名古屋帯
五嶋紐帯締め
ノーブランド縮緬帯揚げ
アンティーク着物からリメイクした長羽織
多緒さんの羽織紐とピアス