犬☆膵炎-治療(自宅療養)と介護について【POCOの話】ミニチュアダックス | 【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

「モノづくりLabo」では、作品作りのノウハウをご紹介
より上手に作るコツを学べるレッスンはZoomなどで開催
お問い合わせはお気軽に❗️

❤︎LOVE❤︎
着物・ロック・アンティーク・インテリア・食器・芸術・コスプレ・ダンス・居合・戦国時代・武士・ロココ

久しぶりにPOCO姫の話ラブラブ

 

元モデルさんで現役バリバリの時は

バレリーナのように足をスッと伸ばして立ち

カメラ目線はもちろん

首を傾げたり振り向きポーズはお手の物

 

だったわけですが・・・

 

今はポージングどころか

カメラを向けてもじっとしていられなくてウロウロ

 

座って目線をこちらに

という技はすっかりどこかに消えてしまいましたガーン

 

それどころか

・呼んでも反応なし

・お手やふせができない

・マテができない

 

お年頃ですね・・・えーん

 

でも

 

「そばにいてくれるだけでいいんです❣️」

 

・・・

 

そんなPOCOと生活していて

日々の介護の中で一番大変なこと・・・

 

ずばり「ごはん」です

 

「本日のPOCO姫」4kgほど

※ゴハンの時は胸元が汚れるのでエプロン(スタイ)をしています

 

食べ始めるまでに30分〜1時間

 

放っておくと食べなかったりするので

あまり歩き回れないくらいのスペースに柵を狭めに設置

 

それでもウロウロしてご飯の中に

手や足を突っ込んだりとか

尻尾が入ってたりとか・・・

 

さらに

途中でオシッコと💩して

(滑り止めとして引いてあるタオルの上でしたりとか、構わずその上を歩き回ったりとか)

 

食べ始めても

口をつけてはウロウロ・・・

 

時にはゴハンの器の前で居眠り

(器に顔を突っ込むことも汗

 

食べる気はあるようなので

ゴハンは本犬がもういらないと感じるまで続けます

(完食するとは限らない)

 

柵の外にはハイエナの如くMOCA王子(♀)が

ゴハン残さないかなぁと狙っています

(時々柵の中に勝手に入ってPOCOのゴハンを食べちゃいますあせる

 

つまり

POCO姫の食事間には危険がいっぱい(私にとって)

 

2時間くらいは様子見ながらそばにいる

 

必要があるわけですガーン

 

これ朝晩なので軽く計4時間ですね

 

最初は大変だなぁ

と思いましたが今はPOCOが見えるところでできること

 

をしています

 

このブログもまさにゴハン待ちの時間で書いてます

 

今日は普通に出したゴハンを食べてくれなかったので

別のメニューを出し直し

少し食べさせてから元のゴハンを差し出し

温め直し

それでも食べないのでおやつをあげ

 

最終的にお肉のみの別メニュー少々+オヤツしか食べてもらえませんでした

 

夜は食べてもらえるように頑張ります😆

 

 

POCO姫とお揃いエプロンはこちら↑

 

普段の食事(介護にも)に撮影用・お出かけにと大活躍❣️

 

フォローしてね…