ブエノチキン☆肉食人種が選ぶ!!世界の国からコンニチワ☆肉料理百選【実験くん】日本沖縄 | 【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

「モノづくりLabo」では、作品作りのノウハウをご紹介
より上手に作るコツを学べるレッスンはZoomなどで開催
お問い合わせはお気軽に❗️

❤︎LOVE❤︎
着物・ロック・アンティーク・インテリア・食器・芸術・コスプレ・ダンス・居合・戦国時代・武士・ロココ

【2020/09/15 追記】

本場の味を食すことができたので

また「妄想レストラン」で再度作ってみたいと思います

 

何せ実験くんしたのが1年以上前なので

あの時の味と比較してどうだったの?

 

という記憶が曖昧笑い泣き

 

本場の「ブエノチキン」がこちら

 

カット版と1羽版両方購入してみました

画像はカット版です

 

近いうちに丸ごとブエノチキンパーティを計画中

骨を再利用する方法やアレンジレシピも掲載されていたので試してみたいと思います

 

詳しい食レポはその時に〜炎

 

・・・

なんだかタイトルを書いてみたら

ちょっと怪しい感じにはなりましたが・・・

 

お肉大好きな肉食人種が

食いしん坊バンザイ!な肉料理を作ってみる

「実験くんレシピ紹介」をしてみようと思います

 

鶏肉だけだと飽きちゃうかもなので

肉料理全般に広げ、まずは100品のレシピにチャレンジします

 

初回は友人のFBタイムラインに登場していて気になった

「ブエノチキン」を作るという実験くんです

異国情緒あふれるネーミングだと思ったら

沖縄のチキン丸ごと焼きなのだとか

 

【材料】

・鶏 1羽

・にんにく 大1個

・たまねぎ 大1個

・酢 1 1/2 カップ

・オレガノ 小さじ2

・バジル 小さじ2

・パセリ 小さじ2

・塩 少々

・砂糖 大さじ1

・醤油 大さじ1

・オールスパイス 小さじ1

 

 

①ニンニク3かけほどと玉ねぎをみじん切りにする。

 

②少量の油をひき、ニンニク、玉ねぎの順に炒める

③②に酢とオールスパイス以外の調味料を入れ煮詰める

(お酢の水分が少し残るくらい)

 

④鶏肉のお腹の中を分量外の酢で洗う

⑤鶏肉の表面にオールスパイスをまぶしておく

 

⑥少し大きめにカットした生のニンニクと

粗熱が取れた③を鶏肉のお腹につめる

(入りきらない場合は別途容器に入れ保存しておく)

 

⑦ジップロックなどビニールの袋に入れ冷蔵庫で一晩寝かす

 

⑧250℃のオーブンで60分焼く

表面にオリーブオイルをかけてみました

途中でひっくり返してみましたが表面が少し焦げてしまいました
火加減はなかなか難しいですね

 

付け合わせはありもので

トマト・アスパラ・マッシュポテト・エノキのバターソテー
を合わせてみました

 

作ってみて思ったのですが

そもそも食べたことがない料理なので

味が正しいのかわからない・・・ガーン

 

誰かぜひ本物を食べさせてください目(笑)

http://www.buenourasoe.com/

 

そして怪しい肉料理「実験くん」結果とシェフの作った料理を食べ比べる
みたいな面白い本を出してくれる出版社さまモトム爆  笑

 

【実験くん】肉食人種が選ぶ!!世界の国からコンニチワ☆肉料理百選

 

フォローしてね!