究極のマスク☆作っちゃいましたw【実験くん】 | 【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

【華舞KIMONO】和装アーティスト☆衣食住気になるアレコレ備忘録「モノづくりLabo」

「モノづくりLabo」では、作品作りのノウハウをご紹介
より上手に作るコツを学べるレッスンはZoomなどで開催
お問い合わせはお気軽に❗️

❤︎LOVE❤︎
着物・ロック・アンティーク・インテリア・食器・芸術・コスプレ・ダンス・居合・戦国時代・武士・ロココ

最近はすっかり布製のマスクにはまり

もう使い捨てには戻れないかもしれません(笑)

 

プリーツ式のマスクはもともと口と鼻のあたりにまとわりついて

若干気持ち悪いなぁと感じていました。

 

フィット感もまぁイマイチだし・・・

 

で、ストレッチ素材のマスクを作って使っているわけですが

困っていることが一つ

 

内側にガーゼを入れた方が抗菌効果が得られるということですが

 

「ガーゼがムズムズしてどうも合わないのですガーン

 

内側の素材も「シャインクール」という

UVカット・抗菌加工をした素材なのにもったいない

 

なんとかできないものか⁉️

 

と考え「実験くん」

 

究極の(ワタシにとって)マスク作っちゃいましたラブラブラブ

 

 

ふんわりとモチみたいな見た目と

柔らかなつけ心地

 

「サイコーです😍」

 

サンプル段階ではちょっと難あり(製作時間がかかりすぎる)かな

とも思ったのですがシンプルに作り直し完成しました

 

外側 コットンパイル

中側 メッシュ

内側 シャインクール素材

 

の三重構造

 

中にガーゼを入れて使います

 

薄くて軽いので息ぐるしくなく

これからの季節に重宝しそう

 

ガーゼは水で濡らすか、グリセリン:水、1:1で濡らして使用すると

ウイルス対策に効果があがるのだそう(医療関係者確認)

注:もちろんマスク単体で効果が得られるわけではございません。

 

通常「立体マスクの作り方(型紙つき)」の記事はこちら

https://ameblo.jp/kimonobito-origami/entry-12580568092.html

 

 

完成品マスクが必要な方は以下より購入可能です。

https://www.creema.jp/c/origamidesigns

 

帯リメイクバッグ&アートグッズは

和ROCK ORIGAMIへ

https://minne.com/@origamibag

 

 

フォローしてね…