キモノバー的ブログ -21ページ目

キモノバー的ブログ

2050年までに日本人の半数以上が着物を着る!を目標に生きる男達の奇跡の半生を綴るブログ。
愛言葉は、笑う角には和服着たる。

当面の予定は、着物系飲食店『キモノバー』開業とおもいきや・・・

先日六本木を歩いていたら、スゴイ勢いで手を振られ、

『あの、有名な力士の方ですよね!』

と言われた拙者でござる。

どすこいッ !

一日数回相撲とりに間違われるものの、このパターンは初めて(笑)

いったい誰に似ているのだろう。

そんなに有名なら名前位呼んでもらいたいものでごっつぁん。



さてさて、キモノバー、開店前の前夜祭、その二夜目が行われたわけなのですが。

大方の予想に反して、なんとありがたいことに40名以上の方にお越し頂きました。

10人位の友人に来て頂き、ごにょごにょしながら作戦を練ろうと思っていた前夜祭なのですが、こんなに沢山の方にお運び頂けるとは。

なんとも嬉しい事です。

ご来客が集中した時間帯には、拙者の頭の中は真っ白で空っぽ。

手違いもあり、ご予約頂いていた方にも席が用意出来ないなど、失礼もしてしまいました。

ご予約頂いた方にはご連絡も差し上げましたが、連絡先の分からないお連れの方にもこの場をかりてお詫び申し仕上げます。


そんな訳で前夜祭その二夜目、波乱万丈、てんやわんやの大繁盛の巻でした。

しかしながら改めて着物ファンの方々の着物に対する想いというのは強いのだなと感じました。

この勢いは日本を変えるぞ。

変えるぞきっと。

どう変えるのかはちょっと考えも有るのですが、それは改めて発表します。



今後のキモノバーの予定は、

5/19(土)前夜祭その三夜目

シークレットゲストとしてナウでヤングなイケメン三味線奏者、伊藤圭佑さんがこっそり来てくれるかも知れません。

ってシークレットなのに言っちゃった。

既に12名様のご予約を頂いており、今度は席を必ずご用意したいので、もしもあと8名様程ご予約を頂いたら、席のご予約に関しては締め切らせて頂くかも知れません。

伊藤圭祐さんは今後もキモノバーへ三味線をプレイしに来てくれる予定です。

開店後の演奏もお楽しみにどうぞ。



そして、開店の日が決定しました!

6月9日(土) に 『 キモノバー六本木店、開店の宴』を開催します。 

会費6千円(6月6日までのご予約で5千円)で、

服部学園で習っている日本料理を中心にした料理はもちろん、

お酒やソフトな飲物も飲み放題(用意した飲物がなくなるまで)

ビンというビンを空けましょう。

わいわいがやがや、呑んで喋って歌うも良し(ア・カペラ)踊るもよし(小躍り)の宴をします。

詳細は追ってブログでご連絡します。


この日は6と9で六本木の日!?

宇宙の現象を陰と陽に分類して考える、陰陽学の説によると、6月9日に六本木で酒を呑んで騒ぐと、
運気が開けて良いことが起こり、さらに寿命が6年伸びるとか伸びないとか。

そんな様な気がしませんか。

そんな気がしましょう(笑)

↑個人の感想です。

6月9日(土)  『 キモノバー六本木店、開店の宴』 
ご予約ご参加お待ちしておりまーす。

ご予約は
yamada.chiaki0@gmail.com
迄お気軽にどうぞ。

近日中にブログで詳細をお知らせします。


5月4日(金)

記念すべきキモノバー前夜祭、その一夜目は行われた。

直前になってしまったお知らせ、前日から続く荒天など、悪い条件が重なり、

多くの友人の来店は期待出来なかった。

前日、前々日より準備に明け暮れていた店主はどこかホッとしたような心持ちでいた。

だいたい五人位の友人が遊びに来てくれ、

店主『いやー、こんな感じでやろうと思ってるんだけど、どうかな。』

なんて、あれやこれや話しながらのんびりと準備のための開店をしよう。

そう考えていたのだ。

だが、その予想に対し四倍程も多くの友人が駆けつけてくれた。

なんと言うことでしょう。

ありがたいことだ。

店主は、慣れない厨房での作業にわらわらしながら、友人の有難たさを噛み締めた。

品書きにあるホタルイカの干物と同じ様に噛み締めた。

炙ったホタルイカは肴には上々だが・・・

どうやら味はこちらの友人達の方が上のようだ。

一夜目の品書き
お通し
きゅうりとわかめと蛸の酢の物(服部風)

擬制豆腐(ギセイドウフ)(服部風)
穴子の煮凝り
変わりきんぴら(もはやきんぴらの域を超えて)
ホタルイカの干物(直火で炙りましょう)
二色プチトマト(ただのトマトと侮るなかれ)
鮭のスモークチップス
紅白大根漬物
焼きそうめん

でした。
わらわらして、カチカチ厚揚げの食べるポン酢のせを出すの忘れました。
他にも色々忘れました。

飲物としては、ビール各種、日本酒、焼酎、泡盛、紅白ワイン、ジン、おいしいみかんジュース、黄金柑のノンアルコールカクテル、コーラ、ウーロン茶などなどでした。

お越し下さった皆様本当にありがとうございます。

不慣れなため、お待たせしてしまった事や行き届かない点も多く、すみませんでした。

12日も二夜目の前夜祭を開催します。

既に多くの方のご予約をいただいており、一夜目以上にわらわらする事態が予想されます。

と、ここである心配が・・・

皆さん前夜祭にお越し頂き、果たして(6月9日予定の)開店、そしてそれ以降いらして頂けるのだろうか・・・

そんな事は、前夜祭の出来次第、と言うところが大きいかと思いますが、心配で昼も眠れません。

また、来てくれるかな!!

いいとも~!

と言って頂けるお店にしなくてはー。

と店主の葛藤は続くのであった。

つづく

キモノバー六本木店(One Fingerと言うお店を借りて、営業します)

日本に生まれたからには、日本の文化を楽しまなきゃ損
長い歴史で培われ、世界的にも優れた日本の文化を
ナウでヤングに楽しめるbarであり、場ーである。

着物を着て、遊びに行く場所としてのバーですが、洋服の方ももちろん歓迎です。
着物談議に花を咲かせるも良し、交流を広げるも良し、食べて呑むも良し
すでに着物好きな方にも、そうでない方にも着物を着るきっかけとなれば嬉しいです。

土曜日、通常営業 一杯、ひと品からご注文頂けます。
日曜日、ご予約頂ければ貸切でパーティ等に使って頂けます。
30名着席可

☆概要(準備が行き届いていないところもありますが、こんなお店を目指しています。)
1、店員が着物
男性店員、女性店員(募集中)が着物で働いている。着物を着てこなくても着物姿を見てお楽しみ頂けます。

2、和な内装
帯、着物、小物などで和な内装に。日本人の遺伝子に響く!
(もともと和な内装ではないのですが、和洋折衷な雰囲気に) 

3、お酒、食事
日本食を中心として、季節の食材で四季を楽しむ。
日本酒、焼酎、泡盛、ワイン、果物を使ったカクテル等(開発中)
日本酒利き酒イベントの開催など考えています。

4、情報発信
着物と言っても古臭いのはキライ
これからの百年に流行そして定番化する着こなしの提案
着物店、和のお店などの紹介、その他和の事の情報を発信
探検僕の街シリーズ
店舗近くのお店や場所の紹介を地図に

 キモノバー六本木(平日はOne Fingerと言う店名で営業しているお店です。) 

住所
〒106-0032東京都港区六本木7-4-8TKGビル地下1階

【大江戸線,日比谷線六本木駅より徒歩3分】

7番出口で地上へ出て回れ右、(エレベータの場合は出て通りを右へ)
ミッドタウンを右手に見ながらミッドタウン西交差点まで進む
(メルセデスベンツのショールームと、ガソリンスタンド出光が目印)
交差点を左折し(出光を右手に見ながら)星条旗通りを進む
イタリアンレストラン、四国料理を過ぎて右手に綾小路と言う和食屋さんの坪庭が有りその建物地下一階です。
建物外壁の看板、下から二番目にone fingerと書いたピンクの看板が有ります。

【六本木交差点より徒歩5分】

アマンドを背に交差点を渡る
交番を右手に見て、直進
左手にホテルアイビス、ファミリーマートと通過
メルセデスベンツのショールームを過ぎガソリンスタンド出光の方へ渡り出光の手前を左折
イタリアタリアンレストラン、四国料理屋さんを過ぎて右手に綾小路と言う和食屋さんの坪庭が有りその建物地下一階です。
建物外壁の看板、下から二番目にone fingerと書いたピンクの看板が有ります。


キモノバー的ブログにて詳細を随時更新して行きます。ご来店直前にご覧頂くか、またはお問い合わせ下さい。
ブログ
http://ameblo/kimonobar/
メール
yamada-chiaki@docomo.ne.jp