キモノバー的ブログ -20ページ目

キモノバー的ブログ

2050年までに日本人の半数以上が着物を着る!を目標に生きる男達の奇跡の半生を綴るブログ。
愛言葉は、笑う角には和服着たる。

当面の予定は、着物系飲食店『キモノバー』開業とおもいきや・・・

キモノバー六本木店 祝開店の宴 『呑』

キモノバー六本木店開店を祝して、呑めや歌えやの大騒ぎをしませんか。

☆とき 6月9日(土)17時50分開場18時より22時まで

☆ところ キモノバー六本木店 (one Finger)
〒106-0032東京都港区六本木7-4-8TKGビル地下1階

☆会費 6,000円(6月6日(水)迄のご予約で5,000円)
飲物(無くなるまで飲み放題)食べ物込

☆持ち物 とびきりの笑顔、大人のゆとり。もしもお持ちなら日頃のウップン♪出しましょう(^呑^)
☆服装 着物はもちろん洋服の方も大歓迎 過激な着こなし、コスプレなども公序良俗に反さない範囲で歓迎(笑)

☆みどころ
ナウでヤングな和太鼓奏者、井上さんの『ドンドコ和太鼓』
支配人、梶山洋一のクラッシックギター独奏『酒は涙か溜息か』ッ♪

他にも演奏、歌唱、出し物などしていただける方がいらっしゃれば事前にご連絡下さい。

☆料理

キモノバーの看板メニュー、噂のギセイ☆ドウフや、穴子煮こごり、手作りつくね等(仕入等の状況により変更の場合ご容赦下さい)
服部学園で修業中の和食を中心とした料理や独自に開発した物など。
修業中につき大変未熟ながら、和のおもてなし料理を真心込めて作ります。

☆酒
日本酒、ビール、焼酎、葡萄酒、カクテル類
夏来る!ロック専用日本酒ICE BREAKER(京都)他、美味しい純米酒をご用意します(^呑^)

ソフトドリンクもご用意します。

※多くの方にご参加頂いた場合席を譲り合っての半立食となる場合もございます。
いつも通り席を必要としている方にお譲り頂きありがとうございます。

店内がそれほど広くないため、ご予約を締め切らせて頂く場合もございます。 
ご予約後にご都合が悪くなっても結構ですので、まずはお気軽にお申込頂ければ嬉しいです。  

☆ご予約方法

お名前、ご連絡先、お誕生月日を書いて
yamada.chiaki0@gmail.com
(間違無いようコピー&貼り付けしてください@の前は数字のゼロです。)
迄お申込下さい。
二名様以上でお申込の場合、その方のお名前ご連絡先お誕生月日も、わかる範囲でお知らせください。

皆様のお越しを従業員一同お待ち申し上げております(^^)

☆キモノバー六本木店への道のり

【大江戸線,日比谷線六本木駅より徒歩3分(300m)】

7番出口で地上へ出て回れ右、(エレベータの場合は出て通りを右へ)
ミッドタウンを右手に見ながらミッドタウン西交差点まで進む
(メルセデスベンツのショールームと、ガソリンスタンド出光が目印)
交差点を左折し(出光を右手に見ながら)星条旗通りを進む
イタリアンレストラン、四国料理を過ぎて右手に綾小路と言う焼肉屋さんの坪庭が有りその建物地下一階です。
建物外壁の看板、下から二番目にone fingerと書いたピンクの看板が有ります。

【六本木交差点より徒歩5分(600m)】

アマンドを背に交差点を渡る
交番を右手に見て、直進
左手にホテルアイビス、ファミリーマートと通過
メルセデスベンツのショールームを過ぎガソリンスタンド出光の方へ渡り出光の手前を左折
イタリアタリアンレストラン、四国料理屋さんを過ぎて右手に綾小路と言う焼肉屋さんの坪庭が有りその建物地下一階です。
建物外壁の看板、下から二番目にone fingerと書いたピンクの看板が有ります。

【千代田線乃木坂駅より徒歩4分(400m)】

三番出口を出る
郵便局を右手に見ながら外苑東通をミッドタウン西交差点まで進む
ガソリンスタンド出光を右折
出光を右手に見ながら星条旗通りを進む
イタリアンレストラン、四国料理を過ぎて右手に綾小路と言う焼肉屋さんの坪庭が有り、その建物地下一階です。
建物外壁の看板、下から二番目にone fingerと書いたピンクの看板が有ります。

【ミッドタウン出入口より徒歩1分(100m)】
大江戸線7、8番出口方面の改札を出る(新宿よりの車両)
改札を出たら7番出口を右手に見ながら直進
ミッドタウンへ入る
左手のエスカレーターで昇る
直進して大きな白いオブジェの左側を通過
新国立美術館方面への案内に従い直進
スロープを下り新国立美術館方面への案内に従い左折
エレベーターで地上へ出ると出光の前に出る
出光を右手に見ながら星条旗通りを進む
イタリアンレストラン、四国料理を過ぎて右手に綾小路と言う焼肉屋さんの坪庭が有り、その建物地下一階です。
建物外壁の看板、下から二番目にone fingerと書いたピンクの看板が有ります。


金環日食


印鑑二色

とか

リンカーンにショック!

ってなんか似てないですか。
あんまり似てないですね。


5月21日、早朝より日本列島を沸かせた金環日食とやらがあった。

前日遅くに寝た拙者は、

忍法『目覚まし時計スヌーズ機能!』

を設定して、起きられたら見る!

位の軽い気持ちでいた。

当然日食グラスなどと小洒落た物は無い。

前日夜に、何が代用になるか頭をひねったり緩めたりして考えた。

CD、いわゆるコンパクトディスク(但し表面に印刷の少ない銀色の物)

は案外透けて見えるのを知っていた。

行けるのか、それとも透け過ぎて眩しいか。

とりあえず寝た。

奇跡的に7時頃目覚めた。

外は明るかった。

まだだろうなと思って外の様子を見ながらしばらく待った。

あれーまだ暗くならないな!?

日食が起こればさぞ世界は闇に包まれ

天変地異が起こるぞ!

とか

不吉な何かが!

とか

アマテラス様が

とか

魔女はあいつだ!

とか

そう言った感じになるのかなと思っていたワタクシ

まだなんだなと思いつつ太陽を見る

明るい!

まだだ

一応念のため、前日用意していたCDに透かして太陽を見る。

すると!?

なんということでしょう。

かなり欠けているではござらぬか!

とう言うかもはや輪じゃないか。

出遅れたぜ!

太陽ってやつはこんなに月に隠れても、こんなに明るいのか!

明るいのだが隠れている分体を温める力は弱く肌寒かった。

普段当たり前のように昇り、暮れてゆくお天道様

あんたは偉い!!

当たり前の存在のありがたさを感じるのは、こんな風にその存在が隠れたり無くなった時なのだ。

そんな気持ちを込めたり込めなかったりで、今日本中で求婚してる人多数なんだろうな。

とか

先月今月あたりの指輪の売上、前年比で伸びたろうな

とか

日食で求婚とはチャライのかロマンテックなのかどっちだろう。

とか

このタイミングで求婚して断られたらよっぽどダメなんだろうなー。

とか

下世話な事考えていたでござる。

後から聞いたのだがなんとDCT(ドリームズカムツルー)の歌に2012年の日食の曲があるそうじゃございませんか。

http://www.youtube.com/watch?v=V6oo5DFbQp0&feature=youtube_gdata_player

早速聞いてみる

あれ、この曲聴いたことあるし持ってるけど、日食のくだりなど有ったろうか。

聴き進めてみる

いつ聞いても美和ちゃんの声は良いでござるなー。

♪う~シャツの背中
風が抜けてはふくらんだ

くすぐったそうに振り向いたあなたを見てたら
すごくいい事思いついた聞いてね(←カワイイッ)

指輪をくれる?(あげちゃうッ)
ひとつだけ2012年の金環食まで待ってるから

とびきりのやつを

忘れないでね
そうよ
太陽の指輪(リング)

あーなんと良い曲でしょう♪

しかしながら拙者この曲歌詞の意味や前後の脈絡考えずにぼーっと聴いていたため

サビの部分、2012年のイイ感触だと思ってました。

どんな感触なんだろうなーと(笑)

未来の新素材でスペーシーな感触なのかなと。
テンピュール的な何かを想像していました。

人の話全然聞いて無いって怒られるパターンね。

それにしても何日の何時何分に日食が起こるとか、計算出来る人はそうとう賢いでござるな。

拙者など、いつの何時に自分が何してるかすら計算出来ないでござるのに。

忍法修行不足の術

ニンニン

※暗くなるのは皆既日食だそうで
※次回告白のチャンス(金環日食)は2030年6月1日に北海道でだそうで






















5/19(土)に前夜祭~明日のために!最終日が無事?行われたのでござる。

料理やお酒の種類も少しづつ増やし、開店にまた一歩近づいた夜でした。

三夜目の目玉、ナウでヤングなイケメン三味線奏者の伊藤さんがソロで演奏予定でしたが、

二時間前に誘ったと言うこれまたナウでヤングで渋かっこいい尺八奏者の田中さん

を引き連れて、至近距離で生演奏の巻!!でした。

尺八の風情ありありの音色で始まり、

以前伊藤さんがスーパーきものパーティ新年の宴で、ポールダンスのために作曲してくれた『疾走』という曲も含みの2曲演奏してくれました。

近くで聴く生音が体にビンビン伝わってきて、『うーんやっぱりいいなー 。』 と思いました。 

余談ですが、以前NHKで放送されていた

『ビバリーヒルズ青春白書』

あれに出てくる深夜クラブと言うクラブ(呑んだり踊ったりする方のクラブ)でバンドが生演奏しているのに拙者大変なる憧れをもっていました。


『 AFTER DARK 』 と言うイカス店名が日本語訳では
『 深夜クラブ』となっている哀愁です。

それを日本文化推奨委員会の拙者があれすると、当然和楽器になるわけです。

日本最高!

そして余談の余談ですが、欧米文化の流入しすぎに閉口している拙者ですが同米国ドラマはお気に入りで、キモノバーや私生活でもあれの日本版を、日本らしさを全面に押し出し、繰り広げたいと思っています。


仮に今後テレビドラマ化するとしたら、番組名は『六本木ヒルズ青春白書
』 でしょうか。

ちょっと範囲狭くなっちゃうか。

他にヒルズ系地名を使うとしたら・・・自由が丘、
ひばりヶ丘、 梅ケ丘あたりでしょうか(笑)

余談が多すぎてすみませぬ。

つい、それてしまいがちな性格です。

本題に戻ると、

見てよし聴いてよし話して良しの三拍子揃った二人には今後も時々キモノバーに演奏に来て頂こうと思っています。



今回はご予約頂いていた25名のお客様に加え当日ご来店のお客様で30名の方にお越し頂けました。

キモノバーと聞いて早速遊びに来て下さった方々や、こんな時に様子を見にきてくれる友人に恵まれ、嬉しい事この上なしでござる。

また、ブログなどを読んで頂きお越し下さった方もいらっしゃいました。

まだホームページなど出来ていなく、ブログでのお知らせとなっているのですが、友人以外でこんなに沢山いらして頂けるのだなとびっくりしました。

ご来店ありがとうございました。

三夜めにして、仕込みや準備など少しだけなれてきたものの、お客様へのご対応など、まだまだ過ぎて本当にすみませんでした。

沢山の方にいらして頂いた前夜祭三日間での経験を活かして、今後よりよいお店作りに精進致します。

さてさて、開店前にも関わらず、本当に沢山の方にお越し頂いた『前夜祭×3
』 もおかげさまで無事済み、

キタル平成24年6月9日(土)夜

(祝)キモノバー六本木店 開店の宴 『呑んで呑んで呑んで』を開催します。

詳細は近日中にお知らせ致します。


前夜祭にお越し下さった方、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。

開店後も、キモノバーを宜しくお願い致します。