​こんにちは

ご訪問ありがとうございます

お着付けのこと

お着物のこと

日常の事

少しずつ綴っております


広島市在住

井上雅美


今日はとても暖かい一日で、

高校卒業式だった方も多かったかと思います。

ご卒業おめでとうございましたおねがい


お付き添いのご家族様、

お着物をお召しになられる方も多かったかと思います。

井上も微力ながらお手伝いさせていただきました。

お着物姿 眼福でした🥰


FBに記載したのですが、

お着物、襦袢、半襟、下着、

帯揚げ、紐類にアイロンかけすることはとても大事です。

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=pfbid0bhjzLerpLiYfvSYCzFm7HtvENVJ4TsQG682fohsnAFpsGma6UXG7xP4GqgJMzpyol&id=100005494173715


人それぞれ体型は異なりますので、

自分の体型をしっかりと把握することが大切ですウインク




今日のレッスンでは生徒さん、

「せっ先生、肩と首がぁぁ痛いガーン

ストレッチしても良いですかぁ」


と、途中で腕、肩、首のストレッチされてました(笑)


レッスンの前にストレッチしておくように言ったことの意味が、

非常によくわかったそうですウインク


着付けに慣れるまで、

レッスン4回目までは、汗だく、疲労感ハンパなし、アタマもパンパンになります。笑い泣き

なぜならば、 

現代人の指の感覚が鍛えられてないから。

にぎる、つまむ、もつ、

下を見ない、空気を抜く、身体に沿わす。

くどいほどに伝えます😁





着付け個人レッスン承っております。


初級コース 全6回


中級コース 全6回 


他装レッスン要相談