こんにちは
ご訪問ありがとうございます。
着物のこと、お着付けのことを
少しずつ綴っていきます。
どなたかなのお役に立てれれば幸いです。

広島市在住

井上雅美 着付け教室​


不思議

自装のお姿は、

その方の性格、その日の精神状態が現れていると思うのは私だけでしょうか。


私自身、

イライラして自装した姿は、

鏡に映し出された自分自身だと思ってしまう。

かっ悲しい😭

お着物のお仕事をさせて頂いている私ですが、

満足いくことなんて、

まあ、無いですガーン


いや、満足したら、

それこそ その先の道を自分の手で途絶える事になりますものね。


一つだけ、

これだけはお伝えしたいこと、

人前に出る、

大きな催し物、

着物の文化を伝える時。

そういうときは、

やはり身だしなみだと思うので、

きちんと着てほしいと思うのです。

それはマナーだと思うのですが。


例えば、礼装用のスーツを着て、

髪がボサボサショボーン

とか、

スーツのしたに普段着のポロシャツ着たらしないですよね。


いわゆる、

そういう事です。

チグハグ。


毎日、SNS投稿されている着物画像を見て、

コーディネートなどを見ているのですが、

いやぁ、どうしても、あかんがな。

この立場で、

その華やかな場所で司会されてて、

その自装はプンプンプンプンプンプン


胸が…

お胸は和装ブラ、もしくはタオルやサラシで教えないと、帯の上に乗っかっておられる。

半襟の出方が、ああ、角度が…

あれ?

広襟の折り方が、左右で大きさが違う


気づいてしまう私。

ダメだししているのでは無い。


お仕事で着られいるのであれば、

自装をもっと学ばないと。

と思う私です。



先日、息子が写真作家 ヤノさんに撮影して頂いておりました。

オフショット



じいちゃんの服を着てる肇 笑笑



シワにならず、

裾カットしてそのまま履けるなんて、

私にはとってもありがたいパンツでした。

アイロンわいらない。

ひやぁ 最高。




 着付け教室