こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

お着付けの事、お着物の事を少しずつ綴っていきますね。


着付け師さんは着物をたくさん持ってて、

なんでもかんでも知ってるんだよねえ。

って思われがちですが、

持っていない着物👘たくさんあります 汗


お着付け時に、

お客様のお着物や帯を拝見できて、

お着付け時に勉強させて頂いて参りました。

うんうん、こちらの素材の帯はいつも通りに締めても締まらない(凸凹があり1枚目と2枚目がはまっていく感じ)から、

回しながら締めていかねば。

とか、

経験を積ませて頂きました。


昨日、レンタル着物についてお問合せがありました。

レンタル着物を積極的に行っているわけではないのですが、

困っておられる方、

ご縁がある方からのお問合せには、

よろしければどうぞ。

という形にてお手伝いさせて頂いております。




私がめっちゃタイプな着物です👘


ご年齢、TPOなどをしっかりとお聞きしてご提案させて頂きます。



訪問着ですので、

末広は白骨に金銀です。


黒骨に金銀なさる方が多いのですが、

色無地、訪問着、付け下げのお着物には、

白骨に金銀の末広なんです。

皇室の方々のお写真を探してみると、

とても勉強になります。



ぜひ一つ、お待ちになっていて下さい。


某大臣k氏の奥様

ご縁があって、数年前に数年間、自装レッスンをさせて頂いておりました。

とてもとても美しい色留袖を自装されて、

パーティーでお出迎えして下さった時は、

本当に感激でウルウルしちゃいました。


白骨の末広の事をお伝えさせた頂き、

すぐにご用意されました。

意識の高い方で、謙虚でおられる。

私からのご提案をもすんなりと受けて下さる素敵な方です。