こんにちは。

ご訪問ありがとうございます。

少しずつ、これまでのお着付けについてつづっていきたいと思います。


御子息さまの入学式にお付き添いなさるお母様のお支度のご依頼を頂きました。

事前打ち合わせでは、

足袋のサイズや草履の履き心地まで、

しっかりと確認します。

足袋と草履の相性もトラブルがあったりするんです。

お草履がツルツルした素材とツルツルした足袋ですと、歩きづらいんです。

ストレッチ素材から綿素材の足袋に変更しました


お着物をお召しになられる当日、

不安なく、気持ちよく過ごして頂きたいと思っています。


さて、この日は5時半に自宅出発。

予定通り、現場に到着できてホッとしました。


なんせ、神経質なのかなぁ、

到着するまでが仕事の6割完成、

とまでも考えてしまう 笑笑

前日にもう一度、ご訪問先の下見、

同行する出張美容師さんがタクシー利用するので、駅近辺のリサーチ、タクシーのリサーチ、

全部把握しておかないと気が済まないのです私。


こうして準備万端ですと、心穏やかにお着付けに集中できるんです。



お子様の前でお着物をお召しになる事は、

とても自然に日本の民族衣装の素晴らしさを見て感じる事ができると思います。


「お母さん きれい」


そう言われたお子様の声、

とても感動してしまった。

なんて素直な言葉なのでしょうか。


大切な日に、

日本の民族衣装であるお着物をお召しになられる事は本当に素晴らしいです。