こんにちは。

ご訪問ありがとうございます😊

着付け師 井上雅美です。


少しずつ、

これまでのお着物に関する事を、

記録に残していきたいと思っています。


大学ご卒業式に、

黒紋付にてコーディネートをご希望とのこと、

井上にご依頼下さったのは、

昨年の夏頃だったかと思います。


きものアトリエずいこにてご縁を頂きました。




娘の卒業記念撮影の写真を見て下さり、

黒紋付の素晴らしさを知って下さったのです。



現代では喪服と言われていますが、

第一礼装なんです。


昔はよく、

黒紋付に礼装用の袋帯にて、

結婚式などにも着用していたそうです。


女の子が19歳の厄年の時、

厄落としとして黒紋付をお支度する。

背中の背紋はご先祖様を意味します。

邪気や悪いことは背中から入るとされているので、そこに家紋を入れる事でご先祖様が守って下さるとして、

母が娘の事を想い、最も格の高い五つ紋の黒紋付を贈るのです。


私も我が娘には、

19歳の時に黒紋付をお支度しました。


品格ある装いは素敵です。

続く。