母は82歳。
ガラケーすら持った事がない😊😄

スマホやタブレットを使ってみたい?
と聞きましたら、
【やってみたい】って言ったので😊
私のタブレットでしばらく練習。

そして、
代理で簡単スマホをゲット。
(代理で様々手続きするのは、それなりに書類や準備が必要でした)



何十回もスマホでのライン操作練習しても、
これがまぁ、なかなか😅🤣🤣🤣

焦らず、怒らず、ゆっくりと指導❣️

A4用紙にでっかい絵を書いて😆


しかし、
ラインに既読はなかなかつかいない🤣🤣

なぜなんだろうか。

母に寄り添って、様々聞いてみて、
老眼鏡が合って無くて、
目が見えない😆😆😆

百均で3.5の老眼鏡を渡すと。

おおおおー、見える見える🤣🤣🤣

こんな感じで1週間が経ちました。

今朝、ラインの返信がきました😍
お母さん、すごい。
頑張ったじゃん😍


母のライン友達は娘2人と、孫達です。
これから、みんなと毎日、ラインで繋がって楽しんで欲しい。

① 新しい事にチャレンジできる。
② 楽しみを知る。
③ 人と繋がっている安心感。
④ 生存確認。
が、私の想いです😊

10年前に膵臓癌ステージ3の手術をし、
今日まで、痛みや辛さ、精神的な事や様々を
共に苦悩を乗り越えてきました

手を出しすぎず、
提案したり、
寄り添ってみたりしてきました。

去年の夏は、乗り越えれるのだろうか。
孫の初ドラマ出演が見れるのだろうか(今春)。
そんな状態でしたが、

体重が2キロも増えて、
体力もついてきて、
なんだか顔色もよく、
元気になってきました。

事あるごとに、
ハートフルのケアマネさんに相談させて頂き、
迅速かつ丁寧なアドバイスを頂き助けてもらっています。

週二回、マッサージの先生が来て下さるのですがとても素晴らしい先生です。
心から感謝しております。

着物が大好きな母、
この秋は着物を着せてあげよう。
父が喜寿を迎えるので何か美味しい物を食べさせてあげたいです。