ご卒業おめでとうございます。

成人式の時にお召しになられたお振袖に袴を合わされました。
重ね襟も半幅帯の水色が差し色になって、
素敵です。
お母様が、お嬢様の旅立ちの日に向けて、
一生懸命、帯を探されておられました。


キリッとかっこよく袴を着たい。
とのご希望でした。


小柄でとても細いお嬢様。

お振袖とのバランスを取るため、
半幅帯をカルタ結びのように抑え、
幅も狭め、手先を長く取り厚みを抑えました。

お母様手作りのつまみ細工は、
色鮮やかに、とても素敵に飾られていました。



お母様の愛情いっぱいのお支度、
こうして、ブログに記する今も、
なんだか胸いっぱいで涙が出てきます。