クリスマス女子会のお着物コーデチェック | Kimono & Travel Lover

Kimono & Travel Lover

アラフィフ秘書の着物日記。
たまに旅行記と美容について綴ってます。

 
 
今年も仲良し3人で
早めのクリスマス女子会に行ってきました!
去年はこちら→
 

 
今年から、Kちゃんもお着物を着れるようになったので3人揃ってのお着物ですドキドキ
 

 
お着物を纏うと、写真を撮りたくなるのは
お着物あるあるです(o^^o)
 
 

ということで、パレスホテルへ。



お花ではなく、クリスマスツリーでもなく、
なんだろう?、クリスマスを表現している
オブジェの前で記念撮影。
私は1人、ラピュタの木と言ってました。
 
左:私
顔タイプ:エレガント(クール寄り)
パーソナルカラー:ウインター
 

中:Yちゃん
顔タイプ:アクティブキュート
パーソナルカラー:サマー
 

右:Kちゃん
顔タイプ:フェミニン
パーソナルカラー:スプリング



 
ということで、お着物チェックですが、



私は着物と帯のコントラストがなく、同系色でまとめているため、エレガントの着こなしではなく、ソフトエレガントの着こなしになっています。帯を黒でキリッとさせ、コントラストを付ければ、エレガントの着こなしになります。



イメージとしては、こんな感じです↓
左がソフトエレガントの着こなしの色合わせ
右がエレガントの着こなしの色合わせ



着物の柄は、優しい色合いの辻が花なので、
フェミニンさんも素敵に着こなせると思います。
フェミニンさんがこのお着物を着る時は、
帯は黒よりは、こげ茶とか茶系の方がしっくりきます(^^)


こんな感じの辻ヶ花です↓


 
また、私のパーソナルカラーは冬のため、
強い色が似合うタイプですが、このお着物は淡い色ではありますが、青み系のアイシーピンクに近いため、ウインターの肌にも合う色なので、OKなんです。サマータイプもお肌をキレイにしてくれる色味かと思います!

が、やはり、ウインタータイプもコントラストを効かせた方が素敵なため、帯を黒にすると、パーソナルカラー的にもスッキリまとまります。



あぁー、黒の帯が欲しい。。。
止まらない欲望のため、来年からまたしっかり働こう。



でも、まあ、数十年前の伯母のお着物を、
令和の時代も色褪せずに着こなせるのは、本当に感謝ですキラキラ


 
 
顔をぼかしているので、顔タイプやカラーの話はピントきづらいかもですが、分析結果後、もう一度、着物姿をみると、顔タイプやパーソナルカラーが気になる人は、面白いかもです(^^)
着物のコーディネートに迷っている方には参考になるかも♪♪
 
で、真ん中のYちゃんの場合だと、彼女は、アクティブキュートという子供顔タイプなので、大人っぽい柄は苦手として、また、このお着物のようにツヤのある素材も苦手です。
正絹なのにポリエステルに見えてしまう可能性もあるので、注意が必要です
そして、彼女はサマータイプでもあるため、
お肌がマットなので、お着物のツヤとミスマッチとなります。
黒という色は強い色になるので、サマータイプは苦手な色。
それでなくても、黒い着物は着こなしが難しい色になるため、着こなしを間違えると、
ご職業は??となってしまうので、黒い着物を着たい方は、素材や柄に注意した方がいいと思います。他の色の着物以上に、黒の着物は自分のタイプにあったお着物選びが必要です!


パーソナルカラーウインターは黒が唯一似合うタイプと言われていますが、ウインターだから黒の着物が似合うとは限りません。
なかなか難しいんですよね、黒のお着物は…
 

ということで、アクティブキュートでしかもサマータイプのYちゃんは、素材をマットなものに変えるだけで、より素敵になると思います。
柄も丸みの帯びた可愛らしいほうがお似合いだと思うんですが、アクティブキュートが似合う柄や、暖色系は苦手な彼女。
 

クールに粋にお着物やお洋服を着こなしたい派なので、ご自身の顔タイプとパーソナルカラーとは真逆なものがお好み。
結構、自分のタイプと好みが合わない人は多いらしい。
 

そんな場合は、やはり素材感を大事にして、メイクを大人顔に寄せるのが彼女の希望の着こなしに近づけるのかと思います。
 

顔タイプやパーソナルカラーでYちゃんの着物姿を解説しましたが、黒・白・赤でスッキリまとめていて、華やかな印象のお着物なので、組み合わせはとても素敵に纏まっているかと思いますキラキラ
 
 


 
そして、右のKちゃん。
彼女は顔タイプもパーソナルカラーも一番しっくりきているお着物姿です。
柄もフェミニンさんにピッタリだし、コーラルピンクのお着物も、パーソナルカラースプリングにぴったりなので、お肌もとても綺麗に見えます。
スプリングさんの艶肌が、ますます綺麗に輝いてますキラキラ



そして、ちょっと前に、アイシャドウやリップのアドバイスをしたところ、すぐにその色を使うようにしてくれたので、メイクもとっても素敵だったドキドキ
便利なブラウンアイシャドウはイエベの方は似合うけど、スプリングタイプの方は、ピンクのアイシャドウが目元を明るくしてくれるし、お着物の時は華やかメイクにしてみたら?と提案したところ、この日に早速使ってくれたみたいで、とても若々しく見えましたラブラブ


また、着物姿の印象を少し変えたい場合は、帯を茶系にすると、また違った印象のフェミニンさんになって素敵かも。黒帯だと、ちょっと強い印象になるかと思うので、茶系がオススメ。
でも、黒帯がダメというわけではないので、黒帯にしたい場合は、柄にこだわるといいかも。
もしくは、帯揚げや帯締めを少し濃い目の色に変えて締めるのもありかと思います照れ
 
 
 
 
ってな感じで、自分の着物姿だけでなく、お友達の着物姿の分析も勝手にしてます。笑
 
 
 
 
 
着物分析はここまでで、
女子会ランチはこちらへ行ってきました。
TRATTORIA CREATTA
 
喋りまくって、
お料理の写真は一枚も撮らず…
飲むのと喋るので大忙し。笑
 
 
店内でお写真撮ってみましたが、やっぱり照明の関係でお着物本来の色がわからない…
事前にパレスホテルでお写真撮っていて、よかった
 
その後、二次会は新丸ビルのバーへ。
どんだけ飲むんだ、私たち。
この日は約6時間、お着物で延々と飲んでおりましたシャンパン
 
 
 
 
お店を出るときには、夕暮れ時でした!
東京駅が綺麗だったな〜キラキラ
 
 

ほろ酔いのため、写真が斜。


また来年もお着物で集まれたらいいな♡