こんばんはー



今日もお忙しい中お越し頂き



ありがとうございます



初めましての方も、よろしくお願いします



普段はキモノ👘染めてます



Yumiko です



あっと言う間に節分👹で



今日は立春でしたね



実はー



ルーツを辿る旅の話が盛り上がりすぎて💦



書けなかったのですが



立春までに巡るとご利益が有ると言われている



都七福神さんにー



無事に行ってきました(笑)



そういえば一月から始まっていたのですよね






先ずはご近所から




車で15分くらいしか掛からへんやーん😆




苔もお庭も整っている







赤山禅院さんは福禄寿がお祀りされています







って言うかー



ここって本当はー



もっと前に近所まで来たことあったのに



私は凄くご縁を感じるところでした







ダウンドックの狛犬さんやー






不動明王さんも居てはる



比叡山の裏鬼門にあたり



大阿闍梨さんが御加持祈祷されるんだそうで



きっとまた来たい場所になりました







空気が澄んでいて



ゆっくり、ぼーっとするにも良いところです



さすが日本最古と言われる



七福神さんだなぁって思いつつ






お猿🐒に見送られながら



次の場所ー






まあまあの坂を上がるところに







松ヶ崎大黒天さんが







五山送り火の「法」の字の山服



お経は南無妙法蓮華なので



法華宗と同じ







狛犬さんは珠持ってはる



この日の3日ほど前に



母が急に頭が痛いと言い出して



よーくみるとおでこに青タン



多分ぶつけたのだろうけれど



念のためにもCT撮らないとで



救急で診てもらえるところを



電話しまくり

何とか探して



行ってみると、先生はとっても良く

話を聞いてくださったり



初めの電話で対応してくださった看護師?

の方も、的確に何処に脳外科の先生がいるか



教えていただきー



えてして日曜日にこう言うアクシデントが

起きるモノですよね



しかも本人がはっきり覚えて無いので

ぶつけたのか、転けたのか



中で血管切れてるー😆って言い出すし



結果は骨も脳も多分大丈夫だとー




二、三日様子を見てようやく落ち着き



良い機会かと




母も連れてきた七福神巡り






七難即滅🙏七福即生🙏



大難が小難に

小難は無難に

無難は無事に



何か無いと引きこもりがちにもなり



ギリギリ来れて良かった



思い立ったらすぐ行動



まだまだ続きますー😆