こんばんはー



今日もお忙しい中お越し頂き



ありがとうございます



初めましての方も、よろしくお願いします



普段はキモノ👘染めてます



Yumiko です



明日に続くー




前の記事です



って言いつつ💦何個かアクシデントが有り



続けられず申し訳ないー



アクシデントに付いてはまた後日

お話しするとして(まあまあ長く付き合ってるお題でも有るのですよ)



母のルーツを辿る旅



群馬県の高崎市なのですが

叔母さん(母のお姉ちゃん)

のお家は前橋インターから五分ほど



着いた日はなかなか興奮して

寝付け無かったなー




次の日は待望のお爺さんの実家から近くの

母が通った幼稚園が有るお寺に






この辺りは禅宗のお寺が多くてー



戦前から御住職が育児院を作られたとか






そこが今でも幼稚園でありました

嬉しそうです😆



こっちに居るより元気そうでー



刺激になって来てる感じ







30年ぶりの実家の前でポージング😆



前には会えなかったヒロエちゃんにも会えてー

お互いみんなでびっくりする🤣




そーしてお墓巡りに雪崩込みです






従姉妹の記憶とおばちゃんの記憶

あっちだったか?こっちだったか?



スマホの中に場所の写真を

見つけて貰ってやっと💦



母のお爺さんとお婆さんが眠るところ



ようやく見つかりまして



普段は分骨されたお墓に参ってはるようでー

ホントに見つかってよかった



蝋燭とお線香を持って来て良かった



次はー

母のお母さんの実家とお墓へ



馬🐎や牛🐂飼ってたって💦

話しには何度も聞いてましたがー



ホンマに馬小屋がありました😆






従兄弟のみっちゃんも60年ぶりの再会

懐かしのー






若い頃はシュッとした色男だったらしい😆



お隣のイチロウさんにも会えて(写真を忘れて残念)



お墓の場所も聞けました



歩いても10分位のところ

きっと昔は土葬だったようですね






「石蔵寺」ここも禅宗だったはずでー



貴美江ちゃんが大活躍で奥のほーうにあったお墓を🪦見つけてみんなでホッとしました



蝋燭とお線香でお参りしてー



この日の予定はコンプリート😂



なんだか地に足着いて来たのか?

貴美江ちゃんもちょっと生き生きしてはるな



叔母さんも近所に従姉妹が住んでいるとはいえ

このところは1人暮らしで



久しぶりに集まってお家飲み





京都から小さいの持って行きましたがー

そら💦一晩で無くなりますね



いつもはもっと早寝早起きの叔母さんと



昼夜逆転気味の貴美江ちゃん



楽しい話しはー

お風呂上がってからも続いてました



何回か同じ話しを聞くのも

良しとしましょー



続きは次回に😉