こんにちは


ご覧頂きましてありがとうございます。


京都市・向日市・長岡京市をメインに
出張着付け、顔タイプ着物診断をしている

KIMONObiju きものびじゅの






しじら織り』

単衣~夏の季節に私もよく着る着物です


ちなみに繊維用語集でしじら織りとは

張った経糸と弛ませた経糸を交互に配置し

独特のシボを出した織物です

同様の記事にシアサッカーがあります

と説明されています


私も徳島県に旅行に行った時に

阿波しじらの反物を購入しお仕立てしました






シワになりにくいところもオススメです



ちなみに顔タイプ毎に

オススメのしじら織りコーデは



◆キュート

格子の着物に小さいドット柄の帯をあわせて

可愛さを出すのがオススメです







◆アクティブキュート

お顔のパーツの大きさにあわせて

格子も大きめを選ぶといいです

白いレースの帯と小さめの帯留めで

可愛さを出すのがオススメです









◆フレッシュ


爽やかな色目の着物に白地に縞の帯を

あわせてスッキリと

かごバッグで可愛さを出すといいですね










◆クールカジュアル

藍色がグラデーションになったスッキリした

縞の着物に黄色の帯をあわせた

カジュアルなコーディネートが

オススメです










ランキングに参加しております
ポチッとして頂けると嬉しいです🎶
⬇️⬇️

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ

にほんブログ村




公式ラインアカウントからも予約が出来る
ようになりました

お友達追加して頂き、メッセージを
お願い致します





★インスタグラムも更新中です
こちらからご覧下さい