夫婦で着物!意外と初かも | 着物美人になりませう

夫婦で着物!意外と初かも

11月になりました!言い訳ではありませんが長女の結婚式がありまして色々あわただしくブログ更新できず申し訳ございませんでした。

さて今回は「夫婦で着物!」というテーマで進めていきたいと思いますのでお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

 

実はわたしの姉の二女(姪)が結婚式を挙げるにあたり是非皆さんお着物で!というリクエストがあり主人に聞いたら「もちろん!」と快諾してくれましたので名古屋から2名分宅配便でホテルまで配送しました。

 

場所は目黒にあります「ホテル雅叙園東京」百段階段で有名なホテルです。なんてったって久しぶりの東京ですから完全お上りさん状態です。主人は10年近く東京にいたので後をついていくだけでした。名古屋のホテルとはスケールが違いますね・・・まさに到着したとたん浦島太郎状態です。外観は割愛しますがなんだかキャッスル、東急、ヒルトン、名観、ストリングスの5ホテルを混在したイメージです。

 

 

中庭には大きな滝があり錦鯉たちが戯れ、コスプレした着物女子がSNS用の写真撮影を行ってました。

 

料理やお部屋を掲載したいところですがあくまでもテーマが「夫婦で着物!」ですのでいきなりいきますよ・・・・金屏風の前で

 

 

私の着物は結納の時にいただいた柿本一郎先生の色留袖を五つ紋の比翼仕立て。袋帯は二女の振袖で活躍した龍村美術織物の伊調馨さんが国民栄誉賞でいただいた袋帯をコーディネイトしました。

主人の着物と羽織は墨流しのお召着物!って言ってました。袴は訪問袴です。

長女の結婚式は沖縄でのリゾート婚のためかりゆしでしたので本当に良い機会に恵まれました。

次回は沖縄リゾート婚&宮古島の旅を備忘録として綴りたいと思いますのでご期待ください!