加賀友禅紋紗コート | 着物美人になりませう

加賀友禅紋紗コート

最近ブームなのは「紋紗」のコートです。時期的には桜が散り始めのころから盛夏を除き10月のスポーツの日くらいまででしょうか?

弊社の得意先でもご協力いただいて顧客様にご提案していただいており年間ではかなりの点数を販売させていただいております。

一般的に着物兼用の着尺が安価でお求めやすいのですが、正装でご提案させていただいているのが加賀友禅作家に描いていただく所謂「絵羽」といわれるものです。

一年前の催事にて担当者の方が顧客様に紋紗のコートをお勧めしたいという連絡があり、一発でこちらの画像の稲出先生の作品をお気に召していただき道中着として誂えることになり、一年後にご多忙の中、見せにお越しいただきました。

 

ご年齢は六十代後半のお客さまでしたがこちらのお色目が大変よく似合いました。コートというと暗い感じのお色目のイメージがありますが紋紗に関しては季節柄明るめのほうが良いと今更ながら感じました。