純国産繭【松岡姫】 | 着物美人になりませう

純国産繭【松岡姫】

年に二度の催事に必ずご来店いただいております幼稚園の園長先生H様。本当に毎回楽しみにご来店され「今回は何かしら?」みたいな感じでわたくし自身かなりハードルを上げてしまい今ではほどよいプレッシャーになっています(笑)。

さて今回ご提案させていただきましたのがこちらの作品です。

 

日本を代表する優良な繭【松岡姫~山形県庄内藩発祥の優良蚕品種】より繰り出される良質な生糸を使用し製織し、生糸のセリシンを落とす精練工程を経て、美しい白生地の絹織物となります。すべての生産工程が日本国内にあり、作り手の顔が見えるトレーサビリティー認証済み純国産絹の信頼のブランド【松岡姫】使用の江戸小紋を単衣でご提案し袋帯は洒落系の小千谷縮の染帯がドンピシャで決まりご納得いただきました。

次回は7月ですがまたお似合いになられる作品探しの旅が始まります(笑)