祭礼用紫幕のご依頼 | 着物美人になりませう

祭礼用紫幕のご依頼

今年もあっという間に残すところ3か月となりました!いつ秋が来るのでしょうかね?さて

とあるご縁で(ローカルチェーンの統括部長が数年前に定年退職されてます)「この案件なら堀文さんにお願いしよう!今から行くわ」みたいなノリでゴールデンウィーク後にお越しになられました。

破れもありかなり日焼けした紫幕の修繕のご依頼でした。正絹でシボのある一越の縮緬で誂えた立派な紫幕でした。

私もやぶれた箇所を当て布してから糊伏せして染め直しと簡単に思っておりましたが悉皆屋さんに相談しに行きましたが答えはNOでした。そこからが本当に大変でしたがなんとか秋の大祭に間に合うことができました。週末の天気の良い日に試しにかけてみました!と満足げに氏子総代から写真を送っていただきました。

 

初めての経験でしたがまだまだお役に立てることのできる仕事があるんだと思いました。つくづく先代が申しておりました「日々是勉強」重い言葉です。