今日から9月ですね! | 着物美人になりませう

今日から9月ですね!

お盆明けのBIGイベントのホテル催事も無事終了しました。各メーカーも真新しい企画を用意してお客様をお迎えしましたが、フォーマル系を得意とする弊社にとりまして今回の催事は非常に厳しい結果となりました。過去のデータからすると黒留袖・色留袖・訪問着といういわゆるフォーマルの着物が通常は10セット近く動いておりましたが今回は2セットという結果に終わりました。ただし高額品を販売することができましたので数字自体は昨年並みでしたが、来年以降ある意味舵を違った方向に向けざるを得ない状況に今来てるかもしれませんね⁉

 

あと特筆したいのがご夫婦でお着物姿でご来場されたお客様が大勢見えて「男性の着物姿」の良さも再確認できました。

 

とまあ後ろ向きなことばかり言っていても仕方がないので最近の嬉しかったことを綴っていきたいと思います。7月初旬のLC様の催事にて常連さんにお勧めさせていただきました「人間国宝・羽田登喜男」氏のちりめん地染名古屋帯ですが、タペストリーやテーブルクロスをお持ちということは知っていたのですが常連のH様に是非とも見てほしく弊社の宝の蔵から持ち出してご覧いただきました。「まさか未仕立てのものが存在するとは?まして2つ落款!」と驚きを隠せない表情でしたが冷静さを取り戻しご帰宅されました!

 

4週間後どうしても頭の中から離れられないH様…違う店舗で弊社の催事にお越しになられ無事「ご購入」いただきました。

 

 

お嫁に行ってしまうと悲しいものですが、もう出会うことのできない商材を備忘録として画像とともにご紹介させていただきました。