シェ様・6月/単衣の着物の巻 | 着物美人になりませう

シェ様・6月/単衣の着物の巻

6月に歌舞伎鑑賞のため単衣きものを着用された写真をいただいていたのですがついつい画像アップし忘れました申し訳ございません!盛夏ではありますがご紹介させていただきます。

 

薩摩花織着尺です。今年の「決算!問屋☆THEバーゲン」で花火の夏帯とセットでご購入いただいた作品です。

風合いも単衣向きで袷にされるお客さまもおみえになりますが、あえて「単衣」でご提案させていただきました。

 

 

 

 

今年盛大に開催されました隅田川花火大会を彷彿させる立派なお太鼓柄です。2尺玉ならぬ4尺玉でしょうか?

豆知識ですがよく花火大会のフィナーレはスターマインとともに打ちあがる2尺玉(直径60㎝約60-80㎏を450メートルの高さまで打ち上げ500メートルの大輪の花を咲かせます)ですが新潟などでは4尺玉(直径120㎝、420㎏を750メートルの高さまで打ち上げ750メートルの大輪の花を咲かせます)値段はなんと300万円。すごいですね!

 

 

この業界にいながら歌舞伎はどうも…という私は先日御園座に大好きな「吉本新喜劇」に出かけました。7月末ということで浴衣姿のお客さんが大勢いましたがお一人絽の訪問着をお召しになられている若いお客さんがいました。御園座は本当に着物が似合う場所ですね!