お待たせしました!じらしてごめんなさい・・・・ | 着物美人になりませう

お待たせしました!じらしてごめんなさい・・・・

皆様大変お待たせして申し訳ございませんでした!

個人的にLINEなどSNSで「じらさないで!」「詩人ですか?」などたくさんの反響に感謝します。

 

作品を組衣桁に掛けて撮影しようかな?なんて考えておりましたが偶然にも作品が到着した日に着付け教室を主宰されておりますE先生が12月の茶事に着る予定の附下をお選びに見える予定でしたのでご購入後に事情をお話しして着装していただきました!時価の金額にびっくりされ中々戸惑ってみえましたが無理強いして着装いただきました。

 

 

圧巻でしょ?地色もさることながら鴛1羽・1羽がやはり息子や孫とタッチが微妙に違います。すでに他界されておりますが作品の落款に「福寿」とご本人の落款が押されており「福寿」の意味合いを尋ねたところ人生の節目「還暦」「喜寿」「米寿」「卒寿」など色々ありますが羽田先生が自分の人生で最高潮の時を「福寿」」と定め落款に思いを募らせ刻印されたそうですので西暦20✖✖年作とは言えないそうです。

 

偶然ですが「美しいキモノ2022秋号」の最初のページに人間国宝・羽田登喜男氏の作品及び経歴が掲載せれておりますので書店にて手にとって御覧ください。