入学式 | 着物美人になりませう

入学式

穏やかな春の日差しの中、本日娘が高校に入学致しました。


また弊社も4月1日、51期として新たにスタートしました。


各企業も入社式を迎え、また学校教育の場も新学期として始まります。




甥は今年浪人を決めました。スポーツでの道を希望していたので、体力・筋肉を衰えさせないよう


きちんと管理された予備校に行くため大阪に親元を離れひとりで頑張る決意をし、2日引越しをしました。


そして、また大阪にいる姪は志望する大学に推薦合格し京都まで通学します。


この姪は中学・高校受験とも失敗し、ついに三度目の春を掴みました。


姪には大学生活を勉学に励んでもらいたい、と共におしゃれも楽しんでもらいたいと思い


弊社取り扱い商品でもある人気の淡水パールをプレゼントし、とても喜んで貰えました。




着物美人になりませう


着物美人になりませう



そして、この姪の妹もまた娘と同じく明日、高校の入学式を迎えます。


それぞれの新スタートを応援したいです。





大震災から1か月余り。



刻まれていく数字は冷徹です。死者・行方不明者は合わせて三万人近くに。



戦後、この国でこれほどの数の命が一度の失われたことはありません。



中でもやるせないのは、宮城県石巻市の小学校近くに、瓦礫の中から見つかった



泥まみれのランドセルが何十個と並べられた写真。



被災地では教育現場が壊滅的な状況に追いやられ、新学期がいつ迎えられるかほとんどめどが立っていないところもまだあります。




その様な中で、無事入学式が出来た事がどれ程有り難い事かと


改めて思わずにはいられませんでした。



私たちは目の前のある仕事に感謝し、また家族が共にいられる事に感謝し


自分のしなければいけない事を精一杯して行かなければと思います。



避難所暮らしを強いられている子供たちの学校の立て直しを早急にお願いしたいです。


先生や友だちと触れ合える穏やかな日常こそが子供たちの心を少しでも癒してくれるのではないでしょうか。



先日、大手カラオケチェーン店さんが救援物資として、児童書を募集していましたので我が家で大活躍したアンデルセン童話シリーズ始め50冊ほどを持って行ってもらいました。


私が幼少時に読んだ本もあります。


避難所の子供たちに届く事を楽しみにしています。