別誂えの単衣色無地の着物 | 着物美人になりませう

別誂えの単衣色無地の着物

別誂えの単衣色無地の着物


今回は8月16日のブログでご登場いただいた平田寺・住職の長

谷川史道さんの姪子(可愛い双子ちゃん)さん【港区・曹洞宗 

秀葉院様のお嬢様】の着物をご注文いただき、仕立上がってま

いりましたのでご紹介させて頂きます。

単衣の色無地のお着物ですが3丈の白生地から本人さんのお

好みの色目を決めて別染めしました。

単衣用の縮緬は撚りをかけた糸で織るため、表面に細かな皺

(シワ)のある丹後でも高級な絹織物を使用しますが現在では

4丈物の色無地を八掛の部分をカットして「単衣の無地です。」

と販売されているところもあるようです。



こちらはめぐみちゃん用の色無地(ローズピンク)に七宝に松

皮菱文様の引箔袋帯(高島織物謹製)


着物美人になりませう





こちらはみどりちゃん用色無地(エメラルドグリーン)写真では

この色目が表現できないのが非常に残念!

袋帯は桂由美デザイン織傳謹製



着物美人になりませう



今回は9月の散華(仏に供養するために華(花)を散布する

こと)の会で着用されるために誂えて頂きましたが、19歳の

厄除けも兼ねているそうです。


思えば双子ちゃんの初着からのご縁ですので感慨深い思

いです。

納品させていただいたお日柄が偶然大安吉日でした。

ありがとうございました。


おきものの事なら何でもご相談ください

名古屋市中区丸の内2-18-4

地下鉄丸の内線出口すぐ

㈱堀文

kimono_hide_world@yahoo.co.jp