仕入れ-1 | 着物美人になりませう

仕入れ-1

仕入れ-1


今回は10月の創業50周年祭の仕入れに京都に来ました。

袋帯がメインの仕入れでしたが、最初に到着したところが「長襦袢」専門商社でした。

まず,自分の会社の在庫数にも驚きますが、桁が違いますね・・・・・

びっくりしている間に・・・・



着物美人になりませう


着物美人になりませう



どんどん井桁(いげたー専門用語で4反積みのことです)になっていきお買い上げ!

私は、1反1反吟味をしながら仕入れていくのかと想像してましたがこの大ざっぱさは問屋ならでは?と思いました。



着物美人になりませう



こちらの振袖用の長襦袢はAB反(ちょっとしたキズ)で通常の3分の1で買えました。

ただ、ALL買い(選ぶ事が出来ない)が条件です。



着物美人になりませう


ほんの1時間でものすごい数の仕入れにびっくりしている私を横目に涼しげで満足そうな顔の主人を見て大丈夫?売れるの?と思いながら次の会場に行きました。


続く・・・