名古屋城3 | 着物美人になりませう

名古屋城3

名古屋城第3弾です。


名古屋の名物といえば「あんかけスパゲティ」「ういろう」「きしめん」「手羽先」「天むす」「ひつまぶし」

「味噌カツ」「味噌煮込みうどん」etc・・・美味しいものがたくさんあります。


中でも、やっぱり名古屋といえば「八丁味噌」です。

八丁味噌とは、愛知県岡崎市で生産されている大豆のみで作られる豆味噌の一種で、名古屋で味噌汁といえば八丁味噌でできた味噌汁のことをさします。

NHKの連続ドラマ「純情きらり」でも紹介されました。

白味噌が主流の地域の人たちにとっては苦手かもしれませんが、私たち名古屋人にとってはこれは譲れません!


名古屋城の中で「八丁味噌ソフト」を発見!

早速、食べて見ました。

うん、ほんのり味噌のかおりが・・・。美味(^^♪



着物美人になりませう-八丁味噌


着物美人になりませう-八丁味噌2



日本の名立たる三大武将が尾張出身な訳は、この「八丁味噌」にあるとか、ないとか。

TVで見てから、我が家でもほぼ毎日八丁味噌の味噌汁が食卓に並びます^_^;




他にも金シャチ焼きが売っていました。




着物美人になりませう-金シャチ焼き



面白い自動販売機を発見!

名古屋城限定。

着物美人になりませう-自動販売機




名古屋武将隊って知ってますか?

開府400年に合わせ結成された武将集団で、演舞を披露したり、武将クイズ等もあり、名古屋城がまたぐ~んと身近に感じられます。

http://www.busho-tai.rdy.jp/blog_item/profile/what_bushotai.html


小学校に出向いたりもしているそうですよ。


この人は、「徳川家康」扮しています。

「よお、まいったのぅ。」とお出迎えしてくれました。



着物美人になりませう-徳川2



この人は「豊臣秀吉」を扮しています。

着物美人になりませう-豊臣秀吉


記念撮影のため、見てくだされこの長蛇の列を!(*_*;


着物美人になりませう-行列