九条袈裟 | 着物美人になりませう

九条袈裟

ご訪問ありがとうございます 名古屋 きもの*堀文*です


皆様はじめまして堀文代表者です。いつもご購読いただき誠にありがとうございます。

今後ともちょくちょく登場?しますので楽しみにしていて下さい。


さて今回は私の話その1です。

中学からの大親友(北名古屋市 曹洞宗平田寺住職ー長谷川史道方丈さん)のお袈裟を頼まれまして世界に一つしかない「袈裟」を作成しました。


平田寺さんは黒池龍神寺とも言われ「龍」にまつわるお寺です。歴史もかなり古く豊臣秀吉が立ち寄ったお寺でもあり秘蔵の品も数多くあります。


ということでテーマは「龍」我々も辰年生まれということでとんとん拍子に進みましたが、いざ携わって見ると奥の深い事!!

こちらの作品は「九条袈裟」で五条、七条などあり一番尊重されるのが九条だそうです。

「波頭に雲そして昇竜」自分でも納得の逸品です。

出来上がり本人に手渡した折にうっすらと「涙」を浮かべて喜んでくれたのを今でも覚えています。



着物美人になりませう



                                

                              

我が親友です。

今色々な革命をおこしており、昔に戻りお寺を「街のコミュニティ」を目指し色々な催し開催しており頭が下がります。お互い時間を作って月に一度サウナの会を開催しており、約6時間入ったり飲んだり繰り返し…心と体の洗濯をしています。

これが私の息抜きです。 


ちなみに曹洞宗では「住職」のことを方丈さんと言うそうです。





着物美人になりませう

南無阿弥陀仏