「扱いにくい」は予習しとくにかぎる! | 愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

愛知県日進市の着付け教室「デザイン&キモノ塾 アスラン」

グラフィックデザインの仕事と着付け教室講師の仕事をしてます。
キモノイベントの主催・お手伝いもちょこちょこと。

こんにちは。

愛知県日進市の着付け教室

「デザイン&キモノ塾 アスラン」てんデスウサギ

名古屋市中区金山駅から徒歩4分

「金山キモノ部屋」でもレッスン担当してます。

 

 

 

 

着物でお出掛けの日。

「しまったー!着付けに手間取ったー!」

と、バタバタたましいアワアワたましいしてませんか?

慌ててしまう原因は色々あるんですが・・・

 

 

 

 お申し込み受付中!  

カラーコーデ迷子さんのための色彩学基礎レッスン

1基礎編 クリック キモノカラーコーディネートレッスン【基礎編】NEW

2応用編 クリック キモノカラーコーディネートレッスン【応用編】NEW

 

その他のレッスンは一覧ページでご確認ください

クリック【デザイン&キモノ塾アスラン】

 

 

 

 

まずは

着付け道具があっちこっちに置いてある事。

 

紐が1本足りないたましい

帯板入れ忘れたたましい

やっぱこっちの帯〆がいいかもたましい

 

なーんてやってると着付けも時間がかかるし

着崩れの原因にもなります。

出掛ける前に疲れちゃうしね〜

 

 

 

 

8回目さんのタイムトライアルでは

トータル着付け時間を把握していただくのは勿論

着付けがスムーズに進む用意の仕方もお伝えします。

 

 

 

 

それと

その着物・帯を当日まで着た事がない。

 

なんてのもアワアワの原因です。

 

あー!着物に穴がったましい

思ったより帯が短かったたましい

コーデ失敗した・・・たましい

 

レンタルではなかなか難しいかもですが

ご自分の着物・帯でしたら事前に一度着てみて下さい

Hさんもこの日レッスンでお持ちいただいた帯が

見た目以上に締めにくい帯である事がわかり、

 

「今日締めてみてよかったー慌てる

 

と。

特にリサイクルのものや手に入れてから年月が経ったものは

予習しておくと当日安心です。

 

 

 

 

着物・帯の状態を把握しておけば

必要以上に早起きしなくてすみますうさぎ

 

 

 

 

扱いにくい帯揚げも美しく結べ

帯もピタッと締まりましたキラキラ2

Hさん、修了おめでとうございますパチパチ

 

 

中区金山/3月はじまり★グループレッスン(全8回)

クリック【全8回/はじめてさんの着付けレッスン】

日進市/随時募集中★プライベートレッスン(全8回)

クリック【全8回/初心者さんの着付けレッスン】

 

 

 

修了回コーデ。

ランウェイボレロ(風香)

刺繍名古屋帯(きものゆあん

おかっぱ印の水玉帯揚げグレー(ヒメノルミ

杜若色冠組帯〆(くるり

 

 

 

 お知らせ  

うさぎのしんさんがいっぱいウサギのインスタやってます

Instagram

 

レッスン&デザインのご依頼&イベント情報一覧

クリック【デザイン&キモノ塾アスラン】

 

キモノは楽しい!を伝える4つの着付け教室によるユニット

クリック【金山キモノ部屋】

 

名古屋の着物イベントを主催しています

クリック【なごやキモノめるかーとblog】