こどもの成長はそれぞれだから待つ! | 【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

わこ/きもの教室ろーず
\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
3児の30代ママ(6・3・1歳)
出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)

こんばんは!

きもの教室ろーず わこ です。

 

昨日は

ママ中心の外出ってしてますか?

というお話をしました

 

こんな外出すらできない

って、どうなってんだよ!

 

とも思う今日この頃ですが…

 

 

 

さて

今日はその続き

 

ママ中心の外出をしたら

何に気づいたのか

 

という話

です

 

 

今日はこどもとの関係について。

 

私が着付け教室に習いに行き始めた時

 

長女年少、長男9か月の時でした

 

 

第一子ではしなかったであろう

 

9か月の子を預けて

週1の2時間のおけいこに通いました

 

 

幸いほぼ同じ場所で預かってもらえたので

 

お迎えのロス時間はゼロ

 

 

それでも最初はためらいました

 

こんな小さい子を預けてまでするの?

 

とか

 

もうちょっとあとでもいいじゃない

 

とか

 

 

でも

 

私はやってみたんです。

 

 

 

そうすると気づきました

 

 

 

私は長女とあまり関係が良い方だとは

 

思っていないのですが

 

 

まあ相性が悪い(笑)

 

 

彼女はマイペース人間、夢見がち少女

 

 

というかほぼ半分夢の世界の住人です

 

 

年中になってやっと話が通じる時がある

 

 

と思えたくらいに、

 

宇宙語を話しつづけ

 

ずっとお人形さんごっこ

 

というよりは

 

なりきりごっこをしていました

 

 

今でもそれはあって

 

人の話を聞かないこともしばしば

 

私はこう思っていました

 

「私はこの子と同じ頃

できていたのに

なんでこの子はできないんだ」

 

 

実は

 

私と長女の

 

兄弟構成はほぼ同じなんです。

 

 

私は一人弟がいるだけですが

 

彼女も私も3月生まれ

 

弟は3学年差の1月生まれ

 

 

 

まあ数日しか違わないという…

 

 

だからこそ

 

おぼろげに覚えている

 

自分ができていたこと

 

これができていないことが

ほんとにストレスでした

 

 

今思えば

 

そんなもの比較してはいけない

 

 

とわかるし

 

当時も頭ではわかっているんです

 

 

でも心がついていかなかった

 

 

たぶん余裕がなかったんですね

 

 

私が外に出て自分を見つめなおす

 

 

というより

 

まったく関係のない人から

 

「あらそんなこと大したことないわよ」

 

とか

 

「あらかわいいじゃない。

ママは大変だけど。

何が大変なの?」

 

などと話しを聞いてもらえるだけ

 

すっきりしたんです

 

ママ以外の人から、

 

ママだけど先輩から

 

幼稚園のママとは違うママから

 

話を聞いたり、相談したら…

 

ああ間違ってない

このまま待とう

 

うちの子たちはみんな早生まれ

 

いいじゃん待っておこう

 

幼稚園には行ってるじゃない

 

とか

 

今日は行くときに泣かなかった

 

とか

 

給食食べたらしい

 

とか

 

良いことも見えてくるんです

 

それが新鮮でした

 

 

自分の学びに行ったはずなんだけど

 

こどものことも見つめなおせる

 

 

理由はきっと

手放しでほめられていたから

 

 

学んでいることではなくて

 

ママでいることをほめてもらっていたんです

 

 

今日も朝からがんばったの?

出てきてえらい!

学んでるだけですごいわ

 

 

こんな言葉をかけてもらえるんです

 

それがとにかくこの頃の私には

 

必要だったんだな

 

と今ならわかります

 

 

そんな風に

 

ほかの悩んでるママにも自分に気づいてほしいな

 

と思います

 

 

こどもの成長はそれぞれなんだ

 

と頭だけでなくて

 

心まで理解できるようになり、

 

今でも怒ることはあるんだけど

 

成長という面では焦らなくなりました

 

 

 

と今日はここまで

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

7月は体験ということで

1回:500円の

ゆかたレッスンを行います!

 

事前にご予約ください。

 

ご自身のゆかたを持って

お教室にお越しください

 

 

こども向けから大人まで幅広い英会話スクール

のお教室をお借りしているので

お子様向けのおもちゃなどもございます。

 

お子様をぜひ連れて遊びにいらしてください!

 

 

9月からは本格的にレッスンをしようと

思っています

 

この夏

ゆかたを着ていつもと違うママでおでかけしませんか?

 

詳細やお問合せは

コメント・メッセージでお送りください!

 

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎

きもの教室ろーず

 

わこ

着付け講師


\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
 

3児の30代ママ(6・3・1歳)
 

出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)