こども中心の外出から自分中心の外出へ | 【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

わこ/きもの教室ろーず
\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
3児の30代ママ(6・3・1歳)
出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)

こんばんは!

きもの教室ろーず わこ です。

 

 

昨日はちょっと重たい話をしてしまいました

なんとなくここ2・3日は気分が沈むことが多くて

 

ちょっとしたことでも落ち込んで

過去のことをくよくよ思い出すのが

 

ほんとに私にとってはよくあることです

 

こんな自分も受け入れられるように

なりたいな

 

と思う今日この頃です

 

 

 

 

 

さて

 

今日は

 

私が着物を習い始めて

変わったことをひとつお伝えします

 

ずばりそれは外出するようになったこと

 

 

といってもただの外出ではない

 

 

そう、長女が3歳、長男0歳のあの頃

 

 

日中、基本はこどもと3人おうちに閉じこもり

 

外に出ても公園に行ったり

 

幼稚園のプレや解放日に行く

 

そんなイベントごとには行くけれども

 

 

基本は自分のことではなかった

 

 

 

それは何かしら

「子育て」

 

に関することだったんです

 

 

ママのための講座に行ったこともあります

 

でもそれも

 

「子育て」

 

つまり

 

「こどものため」

 

だったんです

 

 

 

もちろん、その中には

 

私が子育てで楽になるとか

 

不安を解消するとか

 

後悔しないように子育てするとか

 

 

 

子育てって打ってて

それしかないんかーい

 

って思うくらい(笑)

 

 

 

でも今は

 

子育てではなく「自分」のために

 

外出することが増えました

 

 

「仕事」に変化しただけではない

 

「自分の人生」をどうしたいか

 

 

 

そのためにいろんな人に会ったり

講座を受けてみたり

 

 

そんなことを考えて

外出するようになりました

 

 

着付け教室って

「自分」のためがほとんどですよね

 

 

もちろん、

こどもにも着せてみたいとか

友人や親に~とか

 

そういう理由ももちろんありますが

 

 

最初は自分が着たい

 

この思いだと思うんです

 

 

ただただ着物を着る練習をするんじゃなくて

 

 

ママにとっては

自分の時間を持つということにも

なるんじゃないかな

 

 

 

そう思っています

 

 

もちろん最初っから

こどもと離れたりするのは怖いし不安

 

 

私もそうだからわかる

 

 

 

そんな気持ちもわかるから

 

私のレッスンでは

こどもと一緒にレッスンを受けられるように

しています

 

 

こども中心の外出ももちろんいいけど

 

自分中心の外出もして

自分を大切にしてほしい

 

 

そうすると見えなかったものも見えてくる

 

その見えてくるものってなんだ?

 

ってお話はまた次の機会に

 

それでは今日はここまで

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

7月は体験ということで

1回:500円の

ゆかたレッスンを行います!

 

事前にご予約ください。

 

ご自身のゆかたを持って

お教室にお越しください

 

 

こども向けから大人まで幅広い英会話スクール

のお教室をお借りしているので

お子様向けのおもちゃなどもございます。

 

お子様をぜひ連れて遊びにいらしてください!

 

 

9月からは本格的にレッスンをしようと

思っています

 

この夏

ゆかたを着ていつもと違うママでおでかけしませんか?

 

詳細やお問合せは

コメント・メッセージでお送りください!

 

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎

きもの教室ろーず

 

わこ

着付け講師


\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
 

3児の30代ママ(6・3・1歳)
 

出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)
 

 

 

 

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎
ママ、最近いつほめられました?

私はいつほめられたかわからない時期がありました

着物を着ると、たったそれだけなのに

いろんな人にほめられる

 

そんな体験をあなたにしてほしい!

と思っています

 


最短2か月できものを一人で着て、

こどもの行事に参加できる
レッスンもあります!
 

こどもにきものを着せるレッスンも!


お問合せは、お気軽にDMにて


\着物で今より100倍ほめられママに/
きもの教室ろーず
わこ

プライベートでは3児のママ