ママがならいごとする、罪悪感がありますか? | 【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

わこ/きもの教室ろーず
\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
3児の30代ママ(6・3・1歳)
出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)

こんばんは!

きもの教室 ろーず わこ です。

 

昨日は

ママは自分みがきしてますか?

とお話しました

 

 

 

 

ママになっただけなのに

なぜかママだけ我慢してたりするんですよね

 

 

ちょっと思い出して

妊娠前、独身時代の自分はどうしてたかな

 

 

と考えてほしいな

と思います

 

 

そして最後に

こどもにもいい影響があるよ

 

 

って言っておわっていたので

 

そこをお伝えできたらな

と思います

 

 

 

私が着物をならいはじめたのは

 

長女が年少さんになって幼稚園登園しはじめ

長男が9か月のときにはじめました

 

 

というのも9か月から預かってくれるところが

教室の近くにあったから。

 

 

そこで長男を2時間預けるということをしました

 

 

最初は罪悪感あったんです

9か月の子を預けて自分のことをする

 

 

いいのかな

 

悪い母親じゃないかな

 

泣くよね

 

ママと離れたくないよね

 

 

 

 

 

でもこれ今思えば

やってよかったと思っています

 

 

というのも

 

長男は今3歳で年少さんになりましたが

 

この時の経験でいいこともあったなあ

と思います

 

 

 

それは

 

預けられ慣れているということ

 

言葉がしっかり話せていること

 

人への関心があること

 

預けられ先でしっかり人間関係を築いていること

 

 

あげてみるとびっくり

 

こんなにメリットがありました

 

 

 

もちろん

どこにいっても

 

最初に預けるときは泣くし

 

途中でも嫌だともいいます

 

 

 

でも

 

だんだんと慣れてくるし

迎えにいったあとに

何があって楽しかったとか

お話してくれるようになりました

 

これが長女より早かった

 

順応性高い!!!

 

 

話せない月齢のときは

泣いてアピール(笑)

 

でもすぐに泣き止んでたし

疲れたのかよく寝てくれたりして

 

結局長女の幼稚園に迎えにいくときは

 

ぐっすりで手間いらず

 

なんてこともありました

 

 

 

週に1回預けることで

私も預けるというメンタルが鍛えられるというのも

 

預ける時

ママも不安で不安で仕方なくないですか?

 

泣いてると特に

 

悪いことしてるように思うんですよね

 

 

でもそんな考えも

今日は何してましたよ

 

すぐに泣き止みましたよ

 

とか言われるようになり

 

笑顔で帰ってくるようになり

 

今日も行きたいと言われたり(笑)

 

これ実際にありました(笑)

近くを通りかかったときに

今日も行く!と泣かれたことまで

 

 

次男妊娠・出産のときにも

 

長男は週に2、3回ほど

いろんなところに預けていたんですが

 

 

そのときもお互いにいい方向に息抜きができていたと

思います

 

 

長女もいたので

どうしても

体を動かす遊びとか

してあげられにくかったし

 

 

預けているから

家にいる間は長男をしっかりみようと

思えたし

 

 

長女だけの時間もあったので

そのときは

長女のやりたいことをさせてあげたり

などもできたと思います

 

 

罪悪感って悪いとおもってるから出るんですよね

 

自分で全部見て育てないと!

 

全部自分がしないと!

 

っていう責任感。

 

 

わたしも最初はあったけど

 

 

ずーっと一緒に家にいて

そして途中で妊娠して

ってなっていたら・・・

 

 

きっとこどもたちとの関係は

崩れていたんじゃないかな

 

と思います

 

私は少しの離れる時間があったからこそ

 

違う見方ができたな

 

と思います

 

 

私は自分の心を満たしてから

こどもと向き合った方が

やさしくいられるし

違う見方もできたりして

いいことが多かったです

 

今でも自分の用事で出かけると

 

そのあとこどもたちに怒るとかないかも…

 

なので一日出かける日は

家での仕事をしなかったり

前もってしておいたりします

 

ママの罪悪感…

 

もちろんまったく消えることはないけど

 

この時間があるからこそ

 

こどもとの時間をもっといいものに

 

できる・しよう

 

と思えるなら

 

私はそんなママだけの時間を

 

もってもいいんじゃないかな

 

と思います

 

 

では今日はここまで

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

7月は体験ということで

1回:500円の

ゆかたレッスンを行います!

 

事前にご予約ください。

 

ご自身のゆかたを持って

お教室にお越しください

 

 

こども向けから大人まで幅広い英会話スクール

のお教室をお借りしているので

お子様向けのおもちゃなどもございます。

 

お子様をぜひ連れて遊びにいらしてください!

 

 

9月からは本格的にレッスンをしようと

思っています

 

この夏

ゆかたを着ていつもと違うママでおでかけしませんか?

 

詳細やお問合せは

コメント・メッセージでお送りください!

 

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎

きもの教室ろーず

 

わこ

着付け講師


\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
 

3児の30代ママ(6・3・1歳)
 

出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)