ぶっちゃけ後悔しています 30代で着物をはじめたこと | 【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

わこ/きもの教室ろーず
\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
3児の30代ママ(6・3・1歳)
出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)

こんばんは!

きもの教室ろーず わこ です。

 

 

昨日は

ママが着付ける七五三レッスンの

模様をお伝えしました!

 

 

 

もうほんとにこれがうれしくって!

そうきものは楽しいんです!面白いんです!

 

 

 

って

そうなのーーーー!!

でしょーーーーー!!

 

 

どんだけーーー

 

並みに…

ほんと

どこかの芸人か美容家のごとく

同じ言葉をしゃべってました(笑)

 

 

あれ?わからない??(笑)

 

 

 

 

さて

今日は

後悔していることをお伝えします!

 

 

 

私は30代で着物を習い始めたんですが

もっと早く始めればよかった!!!!

 

 

 

と思っています。

 

 

 

 

というのも

 

 

20代、およばれワンピ?ドレス?

買いました…

ええ買いましたとも。

 

 

そしてそれが今はメルカリですら

売れない

 

 

どないせえっちゅうねん

このピンクのワンピドレス

 

 

 

どこにも着ていけない…

 

 

 

これはどう処分しようかなあ…

 

 

 

ほんと洋服の流行りは早くて…

 

 

 

今の子からするとダサいのでしょうね

 

 

 

 

それに

 

 

結局3人のこどものお宮参りは

 

自信もないし着物は着なかったんですが

 

これも着ればよかった!

 

 

 

みなさん、写真どうなってます???

 

 

私ないんですよ!

 

自信もって出せるの。

 

 

 

まあ全身黒づくめ

 

 

 

入るワンピースに身をつつんだ

 

若いだけの母

 

 

 

義母と実母の方がいきいきしてますやん

 

 

 

救いなのはどちらも洋服だったこと

 

 

 

私普段着みたい・・・

 

 

 

しかもほとんど写真もない

 

 

 

間にあった七五三でちゃんと着物着てる時は

 

 

 

あるーーーー

 

 

 

この差…

 

今だからこそ言えますが

 

 

着物着る!!!と思ってたら

 

 

 

きっとダイエットもがんばってたのでは?

 

 

 

そもそも妊娠中の増量抑えたんじゃないか

 

 

 

 

とも思いますよ。。。

 

 

 

ええ、3人目だけです。

 

体重増が標準以内だったの。

 

 

 

2人目の時なんか太りすぎてやばかった

 

むくんで手足痛いくらい

 

たぶん違う病院だったら帝王切開だったであろう

 

高血圧

 

 

 

 

 

あら、よく生きてるなあ、私

 

 

 

なんて思うのです。

 

 

 

呉服屋で

 

「若い時の着物はね~。合わないわよ」

 

 

みたいなことも言われますが

着ればいいんです

 

だって明日より今日の方が若いんだもの

今が一番若い!!

 

 

どうとでも着こなせます

それが着物のいいところだもの

 

 

 

なんて思ってますが

 

 

 

ほんとに早くはじめておいた方が

 

よかったなあ

 

 

 

て思うんです。

 

 

学びはいつからでもいいとはいいますが

学んだあと

早く知ってればよかった

 

 

 

こう思うのもほぼほぼ毎回なので…

 

 

何かに迷われている方は

ぜひ一歩踏み出してみてほしいな

 

 

 

と思います。

 

 

ちなみに…

 

7・8月は

お部屋をお借りして

対面のゆかたレッスンをいたします!

 

三田駅徒歩5分のところで行いますので

 

ご興味ある方はぜひ

 

ご連絡ください!

 

コメントでも大丈夫です!

 

 

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎

ママがきものを着ることをお手伝いしたい!
そんな思いで活動しています
最短6か月できものを一人で着て、こどもの行事に参加できる
プライベートレッスンを開催しています
こどもにきものを着せるコースもあります
お問合せは、DMにて


\きものでママを笑顔にする着付け師/
きもの教室ろーず
わこ

プライベートでは3児の母