【子育て】女子と男子の子育て 違うところ | 【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

わこ/きもの教室ろーず
\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
3児の30代ママ(6・3・1歳)
出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)

こんばんは!

きもの教室ろーず わこ です。

 

昨日は

対面レッスンの場所確保しました~

という報告をさせていただきました!

 

 

 

 

ただいま準備中なので

詳細はお待ちくださいね!

 

7・8月は

お試しワンコインゆかたレッスンに

しようかなあと

思っています!

 

 

さて、今日はちょっと息抜きに

プライベートな子育ての話をします

 

我が家は3人

 

小1長女、年少長男、1歳次男

 

とおります。

 

みなさん、

男女差で子育てって変えてますか?

 

 

私は変えてないつもり…

 

なんですが

 

意図的に変えているところが

 

あります

 

 

それは

褒め方!!

 

 

男子の方が褒めた方が伸びる!

 

と聞いたので

 

ちょっとしたことでも褒めています

 

おおげさに褒めるだけでなくて

 

静かにそれ前もできてたよね?

 

みたいな感じでも褒めます

 

 

 

ボディタッチも男子に多めにしていますかね

 

 

長女はもうそこまでではない

 

というのもありますが

 

 

おおげさよりも

 

助かった!とかありがとう!

 

さすがね!

 

みたいな言葉にしています。

 

 

 

特に長女はパパっこにも

 

なっていますので

 

私からよりもパパからの方が

 

ほめるのもしかるのも

 

効力があります(笑)

 

 

 

男女の差なのか

個人差なのか…

 

 

 

でもこどもたちを見ていて

ほんとに個人差って

いっぱいあるなあ

と思います

 

 

3人いますが

 

すでに3人特色があって

 

ただ歩くにしても

 

 

長女は一人めでしたが、立つのが早く

 

歩くのも10か月ほどでやりはじめました

 

歩くより立つ方が好きで

 

つかまり立ちが長かったなあという印象

 

はいはいもずりばいが好きで

 

立ったあとにはいはいを

始めました

 

 

長男も早かったですが

 

よくこけていました

 

同じくらいで歩きはじめていますが

 

立つよりも歩く方がすきで

 

すぐに動き回っていました

 

だからこけていたんですね

 

 

 

次男は一番早くて8か月くらいから

 

つかまり立ちをはじめ

 

10か月で歩いていました

 

彼はなんせ倒れない・こけない

 

今は走り出そうとしてこけてますが(笑)

 

最初はとにかくヤンキー座りとか

 

スクワットのようなことをしていて、

 

倒れないという感じです。

 

 

 

こんな感じで

 

個人差というのはほんとに

 

すごくあるんだな

 

と思います

 

 

 

でもこれって

なんでもそうだな

と思います

 

 

勉強だってそうだし

 

仕事だってそうだし

 

人付き合いだって

 

 

 

いつの間にか

 

それを個人差と思わなくて

 

勝手にあてはめて

 

怒ったりいらいらしたり

 

失望したり期待したり

 

 

 

そんな個人差っていうのは

 

ひとそれぞれのペースだと

 

思っているので

 

 

 

私はそこに寄り添いたいなあ

 

と思っています

 

 

 

さて、

 

今日はここまで

 

なんか最後に語ってしまった(笑)

 

 

でも自分のペースっていうのを

大人ほど大切にしてほしいな

と思います

 

 

 

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎

ママがきものを着ることをお手伝いしたい!
そんな思いで活動しています
最短6か月できものを一人で着て、こどもの行事に参加できる
プライベートレッスンを開催しています
こどもにきものを着せるコースもあります
お問合せは、DMにて


\きものでママを笑顔にする着付け師/
きもの教室ろーず
わこ

プライベートでは3児の母