着物 レンタルか買うかどうするか② | きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

わこ/きもの教室ろーず
\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
3児の30代ママ(6・3・1歳)
出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)

こんばんは!

きもの教室ろーず わこ です。

 

さて、昨日は

 

7歳の七五三着物をレンタルするなら

でお話させていただきました。

 

 

レンタルも気を付けた方がいい点が

たくさんありますよね

 

でも比較的1回の金額は安価かと思います

いろんな種類を着たい

おいておくのは嫌

そんな方にはいいかなと

思います

 

 

 

今日は

7歳の七五三着物を

買うしかも新品を買う場合

 

でお伝えしようかと思います。

 

今回も帯や着物だけでなく草履やかばんなど

小物もセットでお考えください

 

 

①素材は絹?ポリエステル?

まずどこで買おうと価格に影響するのが

素材

 

絹が高くてポリエステルが安いです

 

ポリエステル1万円が絹で5万

というのもあります

 

理由としては

ポリエステルは合成繊維なのと

着物を縫う際に

機械で作っていたり、人だけどミシンを使っていたり

刺繍なども入っていなくてプリントだったりします

 

逆に絹は

すべて手作業が多いです

縫うのも染めるのも刺繍をするのも

そりゃお金高いです

 

ポリエステルは普通のお洋服と同じなので

ネットに入れておしゃれ着洗いをしてもいいもの

がほとんど

 

我が家も3歳男子の着物はポリエステルを購入しました

2人男子がいるので汚す破けるはずと。

しっかり破かれました(笑)

これがセットで1万円だったかな

 

 

②ネットか店舗か

 

ネットの方がそりゃ安いです。

種類も豊富です。

 

というのも売れないので、

 

呉服屋さんでは

一定の時期しか置かないか

取り寄せしないと見せてくれずカタログになる

という状態のところもあります。

 

そうなると取り寄せるとどれかは買わないと

いけないとかあるのでおすすめできません。

 

 

ネットはだいたい

ポリエステルなので基本洗えます。

だいたい、2万円前後から5万円までで

あるかなと思います。

 

 

店舗、量販店だと同じ値段であるかと思いますが

取り扱い店舗数、商品数が少ないです。

 

 

呉服店は同じものを5万円から売ります。

絹を10万から。もっとよいもので30万とか…。

 

 

ただ、店舗だと実際の柄や色、素材感、サイズは

見れるのがいいところですね。

ネットは思ったんと違うともなるので。

呉服店だとその子に合わせてサイズ調整もするので

着付けが楽になります。

 

 

という感じでしょうか。

 

新品だとそれなりにまとまったお金が

必要そうだなあ

なんて思いました?

 

まあ下着や小物類も合わせると

それなりに。

 

あとはだいたいセットで買うので

バラバラにコーディネートしにくいかも

しれません。

特にネットでは。

セットになっている方が楽ではありますし

安いので、お手軽ではあります

いろいろ選びたいなあとか

ここはこの色がいいなあとか

あるとちょっと物足りないかも

 

では、次回は中古を買う場合

をお伝えします

 

ここが一番奥が深い・・・・・・

 

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎

ママが着付けてみる
そんな特別なイベントにしませんか?
ちょっとした一歩で人と違う思い出が
残せます!
そんなお手伝いをしたいと思っています

きもの教室ろーず
わこ
きものでママを笑顔にをモットーに活動する
フリーランス着付け師
プライベートでは3児の母