着物 レンタルか買うかどうするか① | 【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

【兵庫県三田市・神戸市北区】きもので100倍ほめられママに <きもの教室ろーず わこ>

わこ/きもの教室ろーず
\着物で今より100倍ほめられママに/
❀30代で始めて着付け講師に!
❀最短2か月でこどもの行事に着物で行けます!
❀出張おうちレッスン(お子さん在宅OK)
3児の30代ママ(6・3・1歳)
出張着付け・レッスン受付中
(三田市・神戸市北区近郊)

こんばんは!

きもの教室ろーず わこ です。

 

今日は

ママが着付ける七五三レッスン

を初めてさせていただきました!

 

 

 

ママ友でもあったので

 

うちのちびも在宅、私の家でさせていただきました!

 

 

お言葉に甘えてしまったわけなんですが

 

持ち着物をすべてお出しできたので

 

それが良かったなあと

 

思っています!

 

 

 

うれしい言葉ばかりもらって

今まとめ中…

 

うんもう録音しておきたかった!

 

 

 

一つだけここでお伝えすると

 

 

 

 

こうやって着せてみると

すごく身近に感じて

全然違う!

着物 おもしろい!!

 

 

 

って言ってもらえました!

 

 

私感激しすぎて

 

語彙をどこかに落とし

 

でしょーーーーー!!!!

 

 

しか言ってなかった(笑)

 

 

さて脱線(笑)

 

 

 

 

 

昨日は

その前にした

1day講座「きものの買い方・借り方」講座

のお話をしました

 

そこで付け下げをおすすめして、

 

やっぱり買うか借りるかの価格

 

ひっじょーに迷うというお話でした。

 

 

 

なにはともあれ、触って見てと

体験してほしい

ということもお伝えしました

 

 

では今日は

 

その価格に切り込みます

 

 

 

ずばり

 

レンタルと購入

どっちがええねん

 

 

これ、めっちゃ長くなるので

複数回にわけて

配信しようと思います!!

 

 

じつは

 

今日もその話が出まして

 

大人ではなく

7歳女子の七五三着物について

だったんですが

 

 

これが結構価格がバンバン出てきたので

 

わかりやすいかなと

思うので

具体例として

お話しできたらな

と思います

 

まず

 

レンタルか購入か

2択ではありますが、

 

ネットか店舗か

新品か中古か

 

これも合わせると2の3条

8通りは

少なくとも

あることになりますよね

 

ほかにも知人から借りるとか

譲ってもらうとか

貸し借りするとか

ほかに気にするところといえば

何回着るのか

素材は何にするか

どんなものを着たいのか

 

も含めるともっとある~

 

今回知人に借りる話はなしで

お金を出してお店と関わる時に

ついてお話しますね

 

 

それぞれメリットデメリットがありますので

お話します

 

 

で、いろいろ書いていて

 

ながーくなったので

 

今日は

 

7歳女子の七五三着物

レンタルするなら…

 

 

 

レンタルなので、髪飾りから草履、小物類

すべてセットということです。

手元に何もなし

 

 

ということでお読みください

 

 

ネットか店舗か

これが一番の問題

 

①価格

もちろんネットの方が安めです。

素材はポリエステルが多いと思います。

価格としては

1万円前後からあります

 

店舗としてはただ借りられるところもありますが

だいたいが撮影とセットだったり

着付け代金も必要だったり

きものを着て外に出る場合は別途料金がかかったり

します。

 

某大手の撮影スタジオなんかでは

借りる料金は無料

セットにしたら安くなりますなどをしています

平日だとスタジオ撮影だけなら

1万円以内ですがお外に出るなら

1万5千円から。土日になると2万円ほどしたりします。

(もちろんこれは借りるだけ写真代は別)

 

 

ここで注意なのは

何日借りられるか

クリーニング代は別途か。

着物によってはプラス料金が必要なことも

(ブランド着物やコラボ着物、キャラクターもの)

あとは早めの予約をしないと

着たい日にちにその着物がない

なんてことは多いです。

早めとは夏休みまでには決めておいた方が

いいかなと思います。

 

 

②素材・色・サイズ

これはポリエステルがほとんど

質感や色・サイズが確かめられるのは実店舗

 

わりとネットでも

きれいに写真を撮ってはいるので

参考にはなると思います。

 

ですが撮影スタジオの照明か室外かとかでも

変わるので

そのあたりを気にする方は要注意です

 

ネットでは

サイズはできれば大きめがいいかと

思います

 

着せやすいのは断然ジャストサイズ

お店によって作り方などが違うので

質問がある場合はしっかりとやり取りした方が

失敗は少ないです

 

サイズ交換してくださるところなんかは

もっといいですよね

 

でも色・柄など豊富な種類があるのは

ネットです

 

こだわりがあったり

これといったものがない場合は

ネットの方がいろいろあるので

人と被らないきものを着ることができます!

 

 

③手間と時間

店舗の場合、一度見たり選んだりすることが

できたりしますが

日程の変更などがしづらいときもあります

また、スタジオ撮影もそこでするなら

そこですべてが終わりますが、

別日程で着たり、貸してもらうだけなら

持って帰ってほかの手配もする

ということなども加わります

 

ネットだと空いてさえいれば

日程の変更は連絡一つで済んだりします

家に送ってくれるので前日・当日に動く必要が

少なくなります。

着た後も期日までに送り返せばいいだけなので

時間に余裕はあるかと思います。

 

何日借りられるかという問題や

着付けをする必要があること

撮影を頼む場合は

別で依頼したりすることが多いです

 

 

とこんな感じでしょうか

 

お洋服を借りる時と同じだと思います

ネットか実店舗かの問題のみ

 

とはいっても細かいポイントは

あるのですが( ´∀` )

 


という感じで今日はここまで

 

大人の着物を借りる時の

注意点は同じです。

価格がどのお着物を借りるかで

だいぶん違うということくらい。

 

その点を注意してもらえれば

レンタルは好きな着物を

持つことなく着られるので

一番種類を着られますよね!

 

結婚式前の花嫁さんがウェディングドレスで

迷うように迷いますけども(笑)

 

 

それもまたいい思い出だなあと思います

 

では次回は

七五三の着物を買う場合

をお伝えできたらなあ

と思います。

 

ここからが長いので

新品を買う場合でまずはお伝えしようかな

 

♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎♪︎

ママがきものを着ることをお手伝いしたい!
そんな思いで活動しています
最短6か月できものを一人で着て、こどもの行事に参加できる
プライベートレッスンを開催しています
こどもにきものを着せるコースもあります
お問合せは、DMにて


\きものでママを笑顔にする着付け師/
きもの教室ろーず
わこ

プライベートでは3児の母