雪の降る日で | 大好ききもの二幸

大好ききもの二幸

宮城県柴田郡柴田町にある着物専門店、大好き着物二幸です。
二幸はおしゃれの大好きなお店です!
普段着からフォーマルまで他とはひと味違ったおしゃれをご提案致します。
着物が大好きな方々が楽しみにご来店頂けるようなお店です。

今日も宮城は雪が降りました~雪だるま

皆様大丈夫でしたか??

 

先週の雪が降った日にもお出掛けでした

ので、マントコートで雪ん子スタイル雪だるま

雨コートの上にマントで完全防寒です雪の結晶

足元もムートンブーツにしてほかほか

もこもこで出かけました~イエローハーツ

この日は形見分けで戴きました結城紬が

仕立て上がって来たので塩瀬の帯と

コーディネートしましたキラキラ

ちょうど戴きました娘さんがいらっしゃるの

お見せしたいと思ってラブラブ色目や柄ゆき

等をその方が好きだったイメージでして

みました~。

半衿は雪の結晶刺繍、帯揚は深緑の

雪だるま、帯留は縮緬細工のうさぎに

して雪うさぎに見立てました。

帯留は元ブローチで、三分紐は薄ピンク

に緑のラインの物を合わせて!

前からは雪だるまは見えないのですが

脇からはちらっと覗いております!(笑)

足元もフリース足袋でほかほかにうずまき

お太鼓の雪ん子柄上の写真のマント姿

みたいですよね~(*^-^*)ラブラブ

 

そしてこの日着おろししたのが、紫根染

縞紬で作った上っ張りです乙女のトキメキ

これは山岸幸一さんの草木染の紬着物

から直して作り変えた物でして、着物が

大好きな元スタッフから譲りうけた品

なのです☆

作業をする時に袖などが邪魔にならず

動きやすいのでいろいろなタイプの

上っ張りを作っているのですが、特別な

素敵な物が出来上がりました~乙女のトキメキ

実はこれは元スタッフが気に入りすぎて

沢山着て洗い張りしたので、所処が

擦り切れたり穴があいたらりしてもう着物

では着れない物でした( ;∀;)

でも何とかして着て下さいと託されたので

試行錯誤して使える所だけ使って無事に

上っ張りとして生き返りました合格

 

そんな風に形を変えながら着る事が

できる事も着物の素敵なところだと思い

ますので、譲り受けたどちらも大切に

着て行きたいと思っておりますイエローハーツ

 

そして鏡開きしたので、もう一度宮城版

お雑煮とあんこ餅~♪

宮城ではオヤツではなく、お雑煮と一緒に

箸休め的な感じであんこ餅を食べます!

やっぱりこのコンビは鉄板だね~(^^)♡

 

デザートにはイチゴに抹茶みつをかけて

みました~(*^-^*)v

パンに塗るやつですが、絶対美味しいはず

と思ってやったらめちゃGOOD☆でした!

 

寒いま日が続きますが、皆様どうぞお元気

にお過ごしくださいませ~雪の結晶